スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】Blackfield Festival 2008@Gelsenkirchen

FI2621138_1E.jpg
【Blackfield Festival 2008】最終日、自分の目当てのバンドの1つでもある、REAPERの出番は13:45~でした。定刻通りに登場してきましたね。ドイツはフェスに限らずライブでも時間はきっちりしていますし、素晴らしいです。やはり日本人の自分としては時間にルーズというのは、余り受け入れにくいです(笑)このREAPERですが、バンドというよりかユニットという感じですかね、3人組で生楽器はありません。全て打ち込みです。楽器は一切ないのでロックというよりもエレクトロ・ノイズという感じですね!彼等のmyspaceにも掲載されていますがIndustrial / Electro / Technoと言った表現が正しいと思います。やはりREAPERは人気あるのか急に前に人が増え踊りだす人も多かったですね。




FI2621138_2E.jpgREAPERの音だと純粋なとう表現は変かも知れませんが純粋なテクノやエレクトロミュージックが好きな人も受け入れられるんじゃないかと思いますね。レイヴとかでプレイしても、なかなか良い受けをされそうです。ただルックスがこんな感じでゴスメイクしていますが(笑)REAPERは最初から最後までずっと前方で自分も踊ってましたね。ビールの飲みすぎと暑さとから、かなりフラフラの気持ちよい感じで踊れました(笑)基本的にはインストに近いと思います。ボーカルもありますが、そこまでメロディ重視のボーカルではないですからね。要はサウンドの上に乗ったボーカルという感じです。In strict confidenceの様な楽曲まで打ち出す事が出来れば最高だと思いますが。
FI2621138_3E.jpgREAPERで踊り疲れたので次のHeimataerdeまでの転換中は、飲食エリアで飲み食いしてましたが、食べ物はドイツらしいものばかりでしたね。さすがにソーセージやピザには飽き始めてましたが(笑)それでも食べれば相変わらずに美味しかったです(笑)それにしても客席を見ても本当に黒いです(笑)黒服ばかりです。日傘の傘まで黒というのが素晴らしいです(笑)この中で黒い服を着ていない人を探しても、本当、少ししかいません(笑)音楽とファッションというのは非常に密接な関係にありますが、それにしても、ここまでの徹底振りは本当に素晴らしいです。本当、格好いいです。それでいて年配の男女もゴスなファッションに身を包んでいるのも格好いいです!
FI2621138_4E.jpg飲み食いからステージエリアに戻ったら、丁度、Heimataerdeが始まりました。このバンドもドイツのバンドでNRW州出身のバンドみたいです。この【Blackfield Festival 2008】頭からドイツのバンド連発でしたので、非常に新鮮でもありましたね。今までドイツに様々ライブ観に行ってますが、ドイツの地ではありますが見てるバンドはアメリカやイギリスや北欧・オランダのバンドとかばかりでしたし、なかなかドイツのバンドを観れていなかった事もありましたので。このHeimataerdeですがメンバーのルックスから見ても分かる様に実に怪しいです(笑)生楽器はなく、このバンドもシーケンサーというかプログラミング系の打ち込みのエレクトロ・ノイズですが、REAPERの様なタイプの楽曲とはまた違います。わりと単調なリズムの上にディストーションかけたノイズボイスという感じですね。あとは要所要所に入ってくる意表をついて笛などの音です。
FI2621138_5E.jpgライブの前半は前方で見ていましたが、途中からは後方の石段の階段に座ってみていましたが、ビールの飲みすぎと暑さとで、気がついたら寝てました(笑)さすがに連日の過密日程の疲労もありましたからね(笑)それでいて、このダークエレクトロサウンドは、1つ間違えると単調なリズムかつ緩急のない展開も余り変わらない曲もあるので、逆に心地よくなって眠くなってくる可能性もあります(笑)Heimataerdeは前半しか覚えていません(笑)メンバーのこの衣装というかパフォーマンスが印象に乗っていますね(笑)しかしドイツ人は本当に音楽好きですね!ずっと踊り続けてる奴とかもいましたし(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/278-0aa583e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
