スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】Diablo Swing Orchestra@Castle Rock 05.07

FI2621129_1E.jpg
【Castle Rock Festival 2008】、2番手は自分のお目当てバンドでもある、スウェーデンのDiablo Swing Orchestraでした。このバンドは以前から名前は知っていましたが、そこまで熱心に追っていたバンドではなかったんですが、この【Castle Rock Festival 2008】の存在を知った時にDiablo Swing Orchestraの名があり、一気にテンションが上がりましたね。Diablo Swing Orchestra、myspaceにも掲載されている様に音的にはRock / Classical / Jazzだと思いますね。そこにゴシックメタル的な雰囲気があります。他の女性ボーカルのゴシックメタルとは違い、サウンドの方がファンクやジャズの要素もありますし、Celloもありますからね。タイプは違いますがApocalypticaと同じくらいに面白い事をうやってるバンドだと思います。



FI2621129_2E.jpgそして、このバンドで最もインパクトあるのが女性ボーカルのAnnlouice Loegdlundです。この人のソプラノボイスは凄まじいです!!完全にオペラ出身のボーカリストですね。Tarjaと比較しても良いと思いますし、Diablo Swing Orchestraと同郷のTherionでボーカルをとっている女性ボーカルに匹敵しますね。それくらい素晴らしい歌声の持ち主です。ストレートなメタルサウンドでなくファンク・ロカビリーテイストにチェロといった楽器も加え、かなり変態的なサウンドだと思いますね(笑)その上に乗るソプラノボイス!このバンドは他に似たバンドがいませんし、完全なるオリジナリティがありますし、大規模なツアーはやりませんがフェスに抜擢されていますので、知る人はやはりかなり注目してると思いますね。リズムも変拍子入ってきますので、かなりの演奏力です。
FI2621129_3E.jpgDiablo Swing Orchestraの頃にはお客も増えていましたし、歓声も大きくなってきましたね。こういうバンドこそがフェスなどの複数出演するバンドの中で、他のバンドのお客を食った!と言われる存在だと思いますね(笑)それくらい、このDiablo Swing Orchestraは、格好良いですし、ライブの迫力も凄いものがあります。こういったバンドを観ると、やはりスウェーデンのバンドは凄いと思ってしまいますね(笑)次から次へとスウェーデンはクオリティ高いバンドがいますし、メタルだけでなくポップスも多くいますし音楽大国と言われるだけありますね。Diablo Swing Orchestra、恐るべしバンドです。ライブ中盤にプレイしたPoetic Pitbull revolutionsは凄まじい曲です。
FI2621129_4E.jpgこのバンドアンサンブルは本当に凄まじいものがありますし、詳しくDiablo Swing Orchestraの事は知らないんですが、かなりの経歴をこのメンバーで積んでると思いますね。バンドとしての一体感が凄くありますし、バンドっぽさがもの凄くありバンドとしてのエナジーが凄いです。中にはプロのスタジオミュージシャンばかりの凄腕を集めて組まれたバンドとは存在しますが、そういうバンドだと、演奏力は破壊的な巧さがあってもバンドっぽさとかバンドならでの音というのが聞けなかったりしますからね。Diablo Swing Orchestraの楽曲は構成もリズムも非常に複雑ですから、これはメンバーが完全に体で覚えてそうです(笑)このサウンドの凝り様は素晴らしいです。それでいて全て生楽器というのが、また熱いです。
FI2621129_5E.jpgライブの後半にはDiablo Swing Orchestraの代表的な曲にもなっているBalrog Boogieをプレイした時は、かなり盛り上がってましたね。この曲はゴシック・シンフォニックな要素はありますが、リズムが跳ね系リズムでもありますし、踊れる感じです。なのにサウンドはへヴィで歌声はソプラノ系の女性ボーカルという、この組み合わせは素晴らしく面白いです。Diablo Swing Orchestraは8月ドイツで開催される Summerbreeze open airに出演が今後決まっていますね!それから10月はベルギーでの恒例となっているMFVF 6にも出演するみたいです。MFVF 6に出演するのは熱いですね!このMFVFはいつか行きたいもんです。Diablo Swing Orchestraは熱いステージを見せてくれました。炎天下だったけにDiablo Swing Orchestraが終わった瞬間、即効で、またビール購入しに行きましたね(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/269-ddac3dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
