

【ドイツ旅行記】WURZBURG・アルテマイン橋 (Alte Mainbrücke)

FI1702788_0E.jpg
マリエンベルク要塞の方面に歩いていくと、このWURZBURGの象徴というわけではないですが、このアルテマイン橋が見えてきますこれが、チェコのプラハのカレル橋に似た感じの造りらしいですカレル橋よりかは、規模は小さいみたいですが、まぁ実際にチェコのプラハには行った事がないので、分かりませんがまぁ今年の年末というか12月頃に、チェコには行く予定というか行く事は決めていますが(笑)
チェコに関しては色々と思いというか憧れの国というか街でもありますのでこの辺りは本当に素晴らしく、いわゆる時間の流れがゆったりしてる感覚がありましたね~歩いていると見えてくる瞬間の感動って、最高です




FI1702788_1E.jpg
アルテマイン橋 (Alte Mainbrücke)の解説として…

マイン川を挟んで、対岸のマリエンベルク要塞のふもとに架かる石橋がアルテマイン橋(旧マイン橋)です
8世紀半ばには橋のようなものがすでにありましたが、本格的な橋は1133年に初めて造られましたその後洪水で流され、1473年にH.V.キーニッヒシュタインによって石と木で造られた橋の工事が始まります途中資金難もあって完成したのは1543年です
30年戦争、農民戦争、プロイセン・オーストリア戦争時には、このアルテマイン橋を巡って争われたそうです。第二次世界大戦時の空襲よって、アルテマイン橋は破壊されましたが、30年後にようやく元通りに復旧されました
アルテマイン橋の上にはヴュルツブルクゆかりのある聖者らの石像が12体並んでいます
FI1702788_2E.jpg
解説でもありましたが、ヴュルツブルクゆかりのある聖者らの石像が12体並んでいますという、この写真から見ても分かる様に橋の所に色々と立っているのが分かると思います

せっかくなので、どんなのが石像があるのか紹介してみます

カール大帝の父ピピン(Pipinus)。聖キリアンの従者聖トトナン(S.Totnan)。聖フリーデルクス(S.Fridericus)。聖キリアン(S.Kilianus)。キリストの父聖ヨセフ(S.Josephus)。女神フランコニア(Pat. Feanconia)。橋の守護聖人の聖ネポムク(S.Joh.v.Nepomuk)。聖キリアンの従者聖コトナト(S.Colonatus)。聖ボロメウス(S.Carolus Borromäus)。司教領主のブルカート(S.Burkardus)。カール大帝(Carolus Magnus)。司教領主のブルーノ(S.Bruno)。
FI1702788_3E.jpgアルテマイン橋から撮影した、マイン川の感じですが、非常にいい感じですね~このアルテマイン橋が非常にいい素晴らしかったですしチェコのカレル橋はこれを、さらに規模を大きくした感じみたいなので、年末の渡航が非常に楽しみですねこのWURZBURGの街並みとかは、なんか別世界な感じで本当に夢の様な時間でしたねドイツ滞在時は色々な意味で、全てにおいて夢の様な感覚が俺はありましたこのアルテマイン橋を渡り終えます
FI1702788_4E.jpg
アルテマイン橋を渡り終えた後の通りにあった街並みですが、非常に男の俺からしても可愛い感じの建物が並んでると思いましたなんか、オモチャというかレゴみたいな建物ですよね(笑)渡航前にチェコの最西端の街のヘプを調べた時のヘプの街並みにも、なんとなくですが似てる感じがしました本当になんかレゴかなんかで、作った様な感じです(笑)建物の形や、配色、並び方とか俺は建築家でもなんでもないですが、こういう欧州の建物を見ると建築に興味が出てきますね~
大規模な建物も好きですが、こういう、こじんまりとした可愛らしい建物も好きですね

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/26-15a1a516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
