

【オランダ旅行記】Goldfrapp Live@Westerpark 03.07.2008②

FI2621117_1E.jpg自分の覚えてる限りで、このGoldfrapp Live@Westerpark 03.07.2008のセットリストを掲載しておきます。
1,Paper Bag
2,A&E
3,You Never Know
4,Monster Love
5,Little Bird
6,Happiness
7,Ooh La La
8,Caravan Girl
9,Train




FI2621117_2E.jpg自分の覚えてる限りだと、こんな感じのセットリストだったと思います。デビューアルバムから新譜までの4枚のアルバムから、巧くチョイスしてた感じがしますね。ただ欲を言えば個人的に大好きなデビューアルバムのUtopiaもプレイして欲しかったです。開場前に外でリハを聞いてきた時にUtopiaを軽く触りだけリハをやってましたので期待していたんですがね。Goldfrappは欧州各国各地でのフェス出演づくしだったので後日様にリハだけでやってたのかも知れませんが。あとは2ndのTiptoeも聴きたかったですね。Goldfrappの楽曲は全アルバム聞き込んでいますから全ての曲を把握していますし。生で聴きたい曲で溢れています(笑)欲を言えば2時間とかのショウで20曲以上プレイして欲しいんですがね(笑)FI2621117_3E.jpgLittle Bird~Happinessと言った新譜からの曲も本当に素晴らしかったです。アムステルダムに到着した時は雲行きが怪しく、ライブの最中に雨が降ってきたら困るなぁ~と思っていましたが天気はもってくれましたね。ライブの時は涼しいくらいでしたし、自分も一応、上着は持っていってましたが、上着もっていって正解な感じでしたね。この天候が、これまたGoldfrappの楽曲にフィットした感があります。快晴の明るい天気よりも、なんと言うか曇り空の方が楽曲的に似合うというか(笑)そしてSupernatureからOoh La La!!この曲も好きでしたし、ライブの後半を盛り上げるにも最適な曲だと思います。この曲はエレクトニカの要素がうまく絡み合っていて心地よいですね!
FI2621117_4E.jpgそして新譜『Seventh Tree』の中でも、一際目立つ楽曲であり、今までのGoldfrappの楽曲になかったタイプのアプローチを試みたCaravan Girlを、ここでプレイしてくれました。この楽曲は、良い意味で新しいGoldfrappを見せて聞かせてもらった感じがしますね。開放的でありつつも疾走感があり、それでいてメロディアスで神秘的でありつつも浮遊感もある。こういった感じの楽曲はGoldfrappだからこそ生み出せると思いますし、少なからずデビュー当時や2枚目のアルバムの頃には、生まれてないタイプの楽曲だと思いますね。個人的には、このCaravan Girlが最もなハイライトでしたね!アムスの空に野外に非常にフィットしましたし。アムスまで観に来て良かったと強く感じた瞬間でしたね。

FI2621117_5E.jpg先も書きましたがUtopiaやTiptoeもプレイしてくれると思っていましたが結果的にTrainが最後の曲となってしまいましたが、TrainこそがGoldfrappが大ブレイクした曲でもあり、新しいGoldfrappの道を切り開いた曲と言っても過言ではないでしょう。ダンサブルでありつつも古い匂いもあり新しさもあり…その上に乗るAlisonの素晴らしき歌声!思い切りアムステルダムの空に響いてましたね。素晴らし過ぎましたね。感動泣きしてもおかしくない状態ではありましたね。大盛り上がりの中、Trainを終えました。本当に素晴らしかったです。今後のGoldfrappですが夏フェスには、まだ出演し10月にオーストラリアツアー、そして10月下旬から11月にはイギリスツアーを行います。渡英して年内にもう1度、Goldfrapp観たいです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/257-316c8263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
