スポンサーサイト


【オランダ旅行記】王宮 (Koninklijk Paleis) &Leidseplein

FI2621114_1E.jpgWesterpark・Cultuurpark WestergasfabriekでのMassive Attack & Goldfrappのショウまで時間があると言う事で、途中ネットカフェに入り色々調べたりもして、その後は王宮 (Koninklijk Paleis)の広場で、ゆったりしてましたね。雲行きは怪しかったですが、雨は降らずでなんとか持ちこたえてくれました(笑)ただ、ミュンヘンやブリュッセル滞在中のクソ暑さというのは、ありませんでしたね。観光面に関してはWikitravelに色々と情報が載っています。今、思えば強行スケジュールになったとしても過去に2度アムステルダムに来ていますから、Westerpark・Cultuurpark WestergasfabriekでのMassive Attack & Goldfrappのショウまでユトレヒトかハーグでも行けば良かったと思っています。結局、今回でオランダ3度目ですがロッテルダムでの途中下車を除くと3度ともアムスだけです。



FI2621114_2E.jpgそうこうしてるうちに、アムステルダム在住の知人の日本人女性と会って軽くお茶をしました。知人とは去年にもアムステルダムで会ってますし、昔からの日本在住時代からの友達でもありますので、まぁくだらない話で盛り上がってました。知人が仕事があると言う事で、短時間だけしか一緒にいれませんでしたが。海外に住むという経験もしてみたい願望はありますが、その国の言葉が出来ない事には仕事が…(笑)旅行で行くのと実際に住むのとでは明らかに違うと思いますし、旅行時の様な金銭的に余裕ある贅沢な滞在は出来ないと思いますからね。行く楽しみと言うのもありますし、自分好みのライブが頻繁に観れる環境になってしまうと、またありがたみと言うのが無くなってしまう可能性もあります(笑)
FI2621114_3E.jpg知人とはLeidsepleinで待ち合わせしてLeidsepleinのカフェで喋ってました。Leidsepleinまでならトラムで自分も行けます。1、3、5番のトラムに乗ればいいだけですからね。このLeidsepleinは非常に、ダム広場周辺とはまた違った感じで活気に溢れていて素晴らしいと思います。それでいて、ここがアムステルダムでクラブが多く集まっているエリアでもありますね。今、ヨーロッパの音楽シーンですとオランダは、かなり重要だと思いますね。ロックやメタルやポップも、もちろんですが、やはりオランダはテクノ・トランス等のエレクトロ系でしょう。エレクトロ系のクラブが非常に熱い街・国です。音楽好きはオランダは外せないと思いますね。丁度、この期間は【5 Days Off】開催期間中でしたね。
FI2621114_4E.jpgこちらがLeidsepleinにあるMelkwegという箱です。ここはメタルやロックもショウをやりますが、自分がMassive Attack & Goldfrappのショウを観に訪れていた期間、7月2日~6日は【5 Days Off】という5日間連続で22時から朝まで、このMelkwegとParadisoと言う近くの箱、2つで、ひたすらDJプレイという素晴らしいイベント期間中でした。この日、7月3日はMartin Buttrich,Ellen Allien,EstroeなどがMelkwegに出演でしたね。ベルリンの最強女DJのEllen Allienは、かなり見たかったですし、オランダの女性DJのEstroeも、かなり観たかったですが、さすがにAttack & Goldfrappのショウの後、そのままLeidsepleinに移動して朝まで【5 Days Off】は体力的に厳しいかと思いましたね(笑)
FI2621114_5E.jpg翌日もアムス滞在であればMassive Attack & Goldfrapp→【5 Days Off】といったハシゴをしていましたが、翌日の7月4日は再びドイツに戻りエッセンでNYHCの雄・biohazardのショウが控えていましたからね(笑)Ellen Allieは今年のWIREに来ますし3月にも日本に来てましたし見れるチャンスは多くありますが、Estroeはレアです。そう言われてみればEstroeもRotterdamなんですよね。Rotterdamは本当に素晴らしいテクノDJを輩出しています。音楽に専念出来る街でもあるかも知れませんね。そんな感じでLeidseplein周辺を散策して、再び中央駅にトラムで戻り、いったんホテルに戻り、翌日のドイツへの移動の準備など荷物整理をして、そこそこな時間になってましたのでMassive Attack & Goldfrappへ万全の状態で向かいました(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/254-98aa8b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
