

【ベルギー旅行記】ブリュッセル・Bruxelles・Brussel・Brüsselヽ(゚∀゚)ノ

FI2621110_1E.jpgミュンヘン滞在時はトルコ料理ばかり食べていたので(笑)ベルギーでは、ちゃんとした食事を!と言う事で色々と探しましたね。それでもトルコ料理は結構ありましたが(笑)昔はファーストフードなどで済ましたりもしてましたが、極力避けています。ただ男1人だと、なかなか洒落たレストランには入れませんし、さらにフランス語メニューでは、何が何だか分かりませんからね(笑)自分は食の旅とかしてるわけではないですし、食事に関しては日本が1番なのは当然なわけで。このグランプラスのエリアで知人なり親なりに簡単な土産も購入しておきましたが、チョコレートはこの時期ですと溶けてしまう恐れがあるので残念ながら避けておきました。ベルギーチョコは日本でも十分買えますからね。



FI2621110_2E.jpgなかなか、いい感じのイタリアンがあったので、その店でスパゲティを食べてました(笑)ベルギービールは、美味しいですね。ただ個人的にはドイツのビールの方が好きです。ドイツでは様々な街のビールを飲んできましたが、やはり自分には合います。国としても街としても自分はドイツの方がベルギーより好きですね。それは毎回、ドイツから別の欧州の国に行く度に感じます。既に6度も行って慣れ出しているというのもあるかと思いますが、オランダやデンマークやフィンランドよりもドイツの方が自分は肌に合いますし、それだけドイツが自分は合いますし好きですね、そうじゃなければ、何度も行ってませんからね。
FI2621110_3E.jpg1泊でしたがベルギーの首都ブリュッセルに訪れたという事もあり海外・欧州10ヶ国目の訪問に達したわけですが、順位をつけるのは難しいですが、自分的には、やはりドイツが中心ですね。今回は行けてませんがドイツのハンブルグは最高に自分は好きです。後はベルリンやチェコのプラハですね。アムステルダムの街並みも最高に好きです。それから小さい街ですとスウェーデンのマルメは素晴らしかったです。イングランドのロンドンやフィンランドのヘルシンキと言った首都も思い入れがありましたので素晴らしいですね。そもそもの海外の憧れな街はmassiveattackやportisheadを生んだブリストルなわけですがブリストルは2004年の12月と2005年の7月以来、行けてませんね。
FI2621110_4E.jpgやはり大都市でありつつも自然が豊富で綺麗で気候や食事なども含め、ライブ・サッカー・娯楽など相対的に見ると自分はハンブルグですね。ベルリンも素晴らしいですがね、個人的には中世の街並みの感じだとプラハを上回るものは、まだ観ていません。プラハの旧市街は本当に凄まじいです。と話がベルギー・ブリュッセルから反れてしまっていますが(笑)欧州はこの時期、夜10時になっても、まだ外が明るいので観光客にとっては便利ではありますが、外が暗くなり照明がついたグランプラスの景色も見たかったんですが、翌日のオランダ行きが朝早いと言う事で、中央駅からホテルの最寄り駅の南駅へと戻りました。夜のグランプラスは見たかったですね。
FI2621110_5E.jpg結局、ブリュッセルではLa Grand-Place de Bruxelles・グランプラス周辺の散策に時間を多く使ったので、他は見ていません(笑)もっと、しっかりと下調べをしてガイドブックなどあればスムーズに進んだと思いますが、まぁ仕方ないです(笑)個人で1人で行くのであれば、やはり下調べは重要です。ノリと勢いだけでは限界があります。南駅に戻り、翌日のアムステルダム行きの電車のチケットを購入してホテルに戻りました。ホテルに戻ったら、部屋はちゃんと掃除されてました(笑)ただ、狭い部屋でしたし、もの凄く暑かったので、ほとんど裸の様な格好で寝てましたね(笑)それでも途中暑すぎて起きてしまいましたが(笑)色々ありましたが海外・欧州10ヶ国目のベルギーの首都ブリュッセルで良い時間を過ごせましたね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/250-d687664a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
