スポンサーサイト


【ベルギー旅行記】Gare du Brussel centraal・ブリュッセル中央駅から観光。

FI2621107_1E.jpgとりあえずブリュッセルではホテルチョイスを失敗しましたね(笑)「Van Belle Hotel」、自分的には微妙です(笑)ホテルの鍵渡され部屋に行ったら、まだ掃除が終わっていない汚い状態のままでした(笑)おいおいおい、まだ掃除終わってない部屋の鍵をよこすなよ!とフロントに言いましたが、すぐ掃除します。の一点張りでしたね(笑)まぁ、日本の様な几帳面さとかサービスを海外に求めてはいけない事は分かってますが。ブリュッセルで1泊でしたし飛行機が着いたのも午後でしたので、あちこち行ける余裕はなかったのでブリュッセルに来たからには世界遺産でもあるグランプラスを見れればOK!って事で、まずはGare du Brussel centraalことブリュッセル中央駅へ向かいました。



FI2621107_2E.jpgベルギーのガイドブックは持ってませんし、事前にネットで軽く調べた程度でしたので細かくは街の事情は分かりません(笑)中央駅周辺の地図だけプリントアウトして持って行ってました。写真に撮っておいて、ここが何なのか良く分かっていません(爆)ただ、今まで訪れた街とは、やはり雰囲気というか建物の感じが若干違いましたね。フランスには行った事ないので分かりませんが、やはりフランス語圏でありフランスの文化が強いのか分かりませんが、今まで訪れた街とは、また違った雰囲気で良かったですね。人も様々で面白かったです。人もお洒落でしたね!特に目についたのはベルギーの黒人女性はお洒落でR&Bシンガー風な感じで髪形なりファッションも素敵で格好良かったです!
FI2621107_3E.jpg簡単にブリュッセルの解説文を引用しておきます。

ブリュッセルはベルギーの首都。フランス語では Bruxelles, オランダ語では Brussel, ドイツ語では Brüsselである。沼、湿地(bruoc・ bruc ・ broek)家(sella ・ zele)という単語から来ている。日本では英語読みのブラッセルと表記されることもある。フランス語の表記をフランス語の発音規則どおりに読むとブリュクセルに近い発音になる。フランスではそのように発音する人も多いが、ベルギーではフランス語でもブリュセルに近く発音される。欧州連合(EU)の本部が置かれているため、欧州の政治の一大拠点となっている。
FI2621107_4E.jpgブリュッセルはフランス語とオランダ語の2言語地域で、市民はフランス語話者とオランダ語話者に分かれるため、街中にある看板、標識、駅名などは、フランス語、オランダ語の二ヶ国語表示が義務付けられている。市民の8割はフランス語話者である。話す言語によって通う学校などが異なり、フランス語、オランダ語話者に対する文教、言語政策についてはそれぞれフランス語共同体政府とフランデレン地域政府が担当する。ブリュッセルはフランデレン地域の首都でもあり、フランデレン地域の政府と議会がおかれている。近年はアフリカ、アジア、中近東などからのイスラム系の移民が非常に増加し、移民系の住民が過半数を占めると言われる。近年生まれた男子に最も多く付けられた名前は、イスラム系の「ムハンマド」である。
FI2621107_5E.jpgヨーロッパの地図から見てもベルギーが確かに東西南北のヨーロッパの中でど真ん中に位置していますね。欧州連合(EU)の本部の前には行ってみたかったですが、下調べ不足でしたので行けてません(笑)ここ最近は本部の前で、原油高の煽りを受けて、抗議デモから暴動に進展していた映像は見ましたが(笑)それからブリュッセルにあるサッカーチームと言えばRoyal Sporting Club AnderlechtことRSC Anderlechtですが、RSC Anderlechtのスタジアム【Constant Vanden Stock stadium】にも行きたかったですが下調べ不足と、面倒になってしまいまい諦めました(笑)確か最寄駅はメトロの1BのSint-Guidoって駅下車だったと思いますが、ブリュッセル地下鉄分かりにくいです(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/247-91cda27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
