【ドイツ旅行記】シュライスハイム城・Schloss Schleissheim

FI2621101_1E.jpgダッハウ強制収容所-KZ-Gedenkstaette Dachauから気分を変える為にもダッハウから電車で1度乗り継ぎ、綺麗な城を観にシュライスハイム城・Schloss Schleissheimまで行きました。事前に下調べをして素晴らしい城だったので観光客も多いんだろうと思っていましたが、最寄の駅を降りても人は、ほとんどいなく(笑)一応、地図は持参していましたが、駅から真っ直ぐの道を線路沿いにひたすら歩いて10~15分程度でしょうかね、シュライスハイム城・Schloss Schleissheimに向かってそうな観光客もほとんどいなく、本当にここでいいのか!?なんて途中から不安になってきましたが(笑)地図の通りで間違っていなくシュライスハイム城・Schloss Schleissheimまで普通に到着しました。



FI2621101_2E.jpgヨーロッパらしいというかドイツらしい美しい庭園と城だと思います。ミュンヘンはドイツと言っても南東であり、オーストリアに非常に近いですし、現にオーストリアのザルツブルグまでICとかで1時間ちょいで行けますので、この庭園と城の感じからしてもオーストリアに雰囲気が近い雰囲気がありましたね。オーストリアは2005年の12月にウィーンにだけ行きましたが、ウィーンで見た庭園に雰囲気が似ていましたね。それにしても人が全くいませんでした(笑)一応、この敷地内にオープンカフェというかテラスがあったので、そこで飲み食いしてる人等はそこそこいましたが写真撮ってる様な観光客は、まずいませんでしたね(笑)とにかくこの時も猛暑で歩くのが、大変でしたが(笑)美しい城だと思います。
FI2621101_3E.jpgアクセス面なのか、もっとこの場所には多くの観光客で溢れかえっていても良いと思うんですがね。駅から少し歩くというのがあるんでしょうかね、地元の人で賑わっていた感じがします。一応、このシュライスハイム城の解説を。ミュンヘンからS1のフライジングFreising行きに乗って北へ約15km、オーバーシュライスハイムOberschleißheim駅で下車する。シュライスハイムには古い城という意味のアルテス・シュロスAltes Schloßと新しい城ノイエス・シュロスNeues Schloßがある。アルテス・シュロスはバイエルン・ナショナル博物館の別館として、プロイセンのコレクションと特別展が随時開催されている。ノイエス・シュロスのほうは、マックス・エマヌエル選帝侯のベルサイユと称えられる美しいバロックの城。
FI2621101_4E.jpg内部は華麗なスタッコ装飾が施されている部屋と、バロック絵画の州立ギャラリーGemäldegalerieになっていて一般公開されている。ノイエス・シュロスの庭園Parkは、ドイツに残る絶対主義時代のフランス風庭園としては珍しいもの。この広大な庭園の奥には、水路に囲まれたルストハイム城Schloß Lustheimがある。内部には、マイセン陶磁器コレクションMeißener Porzellan-Sammlungが公開されている。

シュライスハイム城と、もう1つルストハイム城というのが隣接しているんですが、そちらは見ていません(笑)本当、めちゃめちゃ猛暑で暑かったので歩き疲れていましたね。それにこの日の夜にミュンヘンに来た最大の目的が控えていたわけなので(笑)
FI2621101_5E.jpgシュライスハイム城・Schloss Schleissheimは、そこそこにして、この日はミュンヘンに行った自分の最大の目的である自分が洋楽を聴き始めた頃の幼少の頃から好きなバンド・Ministryのショウを観に、その準備の為にもいったんホテルに戻りました(笑)ミュンヘン中央駅近くのトルコ料理屋で食事を済ませたり土産を購入したりなどもしましたね(笑)ライブが終わってホテルに戻ってくるのも遅くなりますし、翌日にはミュンヘンを離れベルギーの首都ブリュッセルに行くと言う事で荷物整理などもして、万全の状態でMinistryのショウが行われる箱、backstageのある最寄り駅のMünchen Donnersbergerbrücke駅にまで向かいました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/241-1a2dbc25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.