【ドイツ旅行記】ダッハウ強制収容所②-KZ-Gedenkstaette Dachau-

FI2621098_1E.jpgここの柵の扉から中に入れるわけですが、出入りする人がいなくなるまで待って、1度、扉を閉めて写真を撮っておきました。本当に今となっては過去のモノ・1つのミュージアムとなっていますが、本当に考え深いです。ダッハウ強制収容所では1945年までに計20万6000人以上が収容され、少なくとも31591名の被収容者用がこのダッハウ収容所で亡くなっているとの事で、とんでもない数です。ただ、今の現代のドイツの人に、この事をどうこう言うのは違うと思いますね、現代の民間のドイツ人に対してドイツ人は悪い!とか言う連中はどうかと思いますし、過去の歴史として国家としての責任はありますが。この柵の入り口から中に入るともの凄く広い敷地内でしたね。



FI2621098_2E.jpgそして1番最初に目に入ってきたのがイスラエルの国旗を掲げたイスラエル人(ユダヤ人)の人等です。イスラエルの人からしたら何とも言えないでしょう。この場に来てまで音楽に繋げてしまう自分もどうかと思いますがイスラエルに関してはイスラエルトランスのミュージシャンが多く存在していますし、自分の好きなアーティストが非常にイスラエルには多くいます、アメリカにもユダヤ系アメリカ人のミュージシャンなり役者などで好きなアーティストは多々いますので自分はイスラエルに非常に興味ありますね。個人的に音楽的に魅力あるアーティストがいる国に関しては自分は興味あります。その逆を言うと音楽的に魅力のない国には何も興味を持てないのが事実ではあるんですが(笑)
FI2621098_3E.jpgダッハウ強制収容所-KZ-Gedenkstaette Dachau-の解説を。

1933年3月22日に開設され、ダッハウ強制収容所は国家社会主義ドイツ労働者党政権が開設した最初の常設強制収容所であった。ハインリヒ・ヒムラーはミュンヘンの警察長官としてこの収容所を公式に「政治犯を収容する最初の強制収容所」であると述べた。ダッハウはその後のナチスの強制収容所の原型と基準になった。建物の図面同様基本組織や配置は、テオドール・アイケにより行われ、その後の収容所に応用された。アイケは司令部に近い4分割した保安収容所、管理部、兵舎を置いた。
FI2621098_4E.jpgアイケ自身は全国の強制収容所の監察長官になり、自分の案に従って作らせる責任を負った。全部で30以上の国々から20万人が送り込まれ、その内の3分の1近くがユダヤ人であった。32099人が収容所内で死亡し、他に約1万人が主に疾病、栄養失調、自殺によりダッハウの支所で死亡した。1945年初頭にナチスの撤退後にチフスが流行し、体の弱っていた囚人が多く死亡した。ダッハウより大きいアウシュヴィッツ同様ダッハウは多くの人にとってナチス強制収容所の象徴になっている。ダッハウ強制収容所はイギリス軍やアメリカ合衆国軍に解放された2番目の収容所であったため、多くの人々にとって重要な場所となっている。従って、西側諸国がナチスの蛮行にじかに接した最初の場所のひとつであった。
FI2621098_5E.jpg収容所は収容区域と火葬場の2区間に分かれていた。収容区域は32棟あり、ナチスの統治に反対して収監された聖職者用の棟が一棟と医学実験用に確保された一棟があった。収容施設と中央の調理場を結ぶ中庭は、囚人の略式処刑に利用された。高電圧の鉄格子、排水溝、七箇所の監視所のついた壁が、収容所の周囲を囲んでいた。1937年前半に、囚人を働かせていたSSは元々収容所があった場所に大きな複合建造物の建設を開始した。古い焼却場の解体を手始めに劣悪な環境で囚人はこの作業に駆り出された。この建設作業は公式には1938年8月半ばに完了し、収容所は実態は変わりはなく1945年まで運用された。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/239-49e7b098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.