【ドイツ旅行記】ダッハウ強制収容所①-KZ-Gedenkstaette Dachau-

FI2621097_1E.jpgMINISTRYのショウを観る事が最大の目的でミュンヘンに行ったわけですが、ミュンヘンの観るべき所は、もちろん見て周りました。その中でも、ミュンヘンに来たからには訪れなければならない悲劇の歴史を、この目で見て知る為にもミュンヘンの北西約16キロメートル(10マイル)にある中世都市のダッハウにあるナチス時代のナチス党率いるドイツのダッハウ強制収容所にも行きました。ミュンヘン中央駅からSバーンで20分程度でしたかね、ダッハウ駅まで行けますので、アクセス面も非常に行きやすいです。物凄い郊外とかであると行きにくいと思いますが、ミュンヘン中央駅からも行きやすいですからミュンヘンを訪れた際には行くべき場所だと思いますね。こちらがダッハウ駅です。



FI2621097_2E.jpg電車内から人が多くいましたし、その多くの人がダッハウ駅で下車しましたので、皆、ダッハウ収容所-KZ-Gedenkstaette Dachau-に向かう人達ばかりでした。一応、事前に下調べもしていましたが、ダッハウ駅前から出てる724か726番のバスに乗れば-KZ-Gedenkstaette Dachau-まで行ってくれます。バスはパンパンのギュウギュウ詰め状態でしたが(苦笑)東京の満員電車状態でした。身動き取れませんし当たり前ですがクーラーなどと言った便利なものはあるわけありませんでしたので激熱で、ダッハウ駅から-KZ-Gedenkstaette Dachau-まではバスで10分程度でしたかね、バスの乗車客全員が-KZ-Gedenkstaette Dachau-が降りましたね。途中、普通のバス停もありましたが誰も乗れませんでした(笑)
FI2621097_3E.jpgもちろんバスが目の前まで行きます。この看板の所がこのダッハウ収容所-KZ-Gedenkstaette Dachau-の敷地内の入り口です。入場は無料です。なんと言うか言葉では現せないというか、この敷地に来た時には鳥肌が立ちましたね。自分は昔から音楽とサッカーあと洋服などのファッションが自分の生活の大半を占めてきていますし、海外に興味を持ったのも音楽とサッカーなわけですが、日本史や世界史は昔から好きで学生時代も興味を持っていましたし、音楽やサッカーから過去の歴史だけでなく現代の世界の情勢や事情なども色々とチェックはしていますので、こういったダッハウ収容所-KZ-Gedenkstaette Dachau-に訪れるという事は特別な思いがありましたね。
FI2621097_4E.jpgこの場所にはドイツの学校の学生が学校の授業の一環で多く来ていたのは、もちろんの事ですが、観光客含め世界中から様々な人が訪れていましたね。余り東洋人は見かけませんでしたが。このダッハウはダッハウ収容所-KZ-Gedenkstaette Dachau-で名が知れている街ですが、この-KZ-Gedenkstaette Dachau-まで向かうバスの道で街の雰囲気を見ても非常に、こじんまりとした良い街でしたね。それなりに自分もヒトラーの映画は見ましたが、ミュンヘンの街を非常に気に入っていた様です。『ヒトラー 最期の12日間~』で自分の秘書を決める時に候補にあがっていた女性数人に出身地を聞いていたシーンを思い返しますね。ミュンヘンと答えた女性に対して温かく接していたシーンを思い出します。
FI2621097_5E.jpg入り口にガイドブックなどあり、欧州5ヵ国分の言語での解説もありましたね。一応、英語のガイドブックのは貰っておきましたが、やはり言葉での説明よりも実際に、この目で見るというのが大事だと思いますね。どんな本や他人からの批評などよりも、実際に自分の足で歩く見るというのが何においても大事な事だと思います。この先に見える柵から向こうがダッハウ強制収容所-KZ-Gedenkstaette Dachau-の入り口となりますね。今となっては観光客も多く人々の笑顔も見れますが、かつてこの場所では…と考えると再度、鳥肌が立ちましたね。自分は、こういった場所に訪れたのは初めてだったこともありますが。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/238-5cb2614a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.