

【ドイツ旅行記】Oympiazentrum、ミュンヘン・オリンピック公園

FI2621096_1E.jpg『Allianz Arena』に行った後は、そのまま電車で今度は以前までのFC Bayern Munichが使用していたスタジアムでもありミュンヘンオリンピックの舞台でもあった、オリンピックスタジアムへ行きました。ここはオリンピック公園になっていますので、かなり大きな敷地内に自然も豊富で、のんびりと過ごすのには最高のロケーションだと思います。ここは観光地の1つでもありますので、観光客も多くいましたね。物凄く、気温が高く陽が凄い出ていたので、めちゃめちゃ暑かったので端から端まで動き回るとかは正直、無理でした(苦笑)アイスとかも売ってましたが、ドイツのアイスは甘すぎるので自分的には、ちょっと厳しいので暑すぎてもアイスとかは購入していません(笑)



FI2621096_2E.jpgこんな感じで幻想的というかデザインが素晴らしいです。このオリンピアパークには、大規模なコンサート会場もありますので、ビッグアーティストの公演なども行われていますね。この時も確かポスターなど飾ってありました。日本で例えるなら東京ドームクラスでコンサートを行うクラスのアーティストでしょう。記憶が確かならセリーヌディオンとか、ミュンヘンでコンサートやった時はオリンピアパークとかだったと思いますね。Allianz Arenaが完成するまではFC Bayern Munichも、オリンピックスタジアムで試合をしていましたね。懐かしいです。陸上トラックもありサッカーの試合をするには微妙ではありますが(笑)やはり陸上トラックありのサッカースタジアムは微妙です(笑)
FI2621096_3E.jpgこ~んな感じで自然に囲まれて本当に居心地が良かったです。ドイツに行くといつも感じますが、都市であっても少しだけ離れるだけで自然が豊富ですし、森の国と言われる位に自然が豊富なのが素晴らしいです。それでいて首都中心国家でない部分が日本人の自分からすると本当にドイツの魅力を感じます。日本の場合は余りにも東京首都中心国家過ぎると思いますね。政治・経済・企業・商業何から何まで東京に集めてしまっていますし(苦笑)まぁドイツはドイツで色々と抱えている大変な問題もある様ですし、明るい部分だけではなく影の部分もあるわけですが(笑)現代のミュンヘンは本当に素晴らしい部分しか見当たらないですが、この街の歴史を知ると色々とありますね。
FI2621096_4E.jpg映画にもなっていますが、『ミュンヘンオリンピック事件』があります。1972年9月5日の事ですから、大昔ではありませんね。自分は生まれていない時の事件なので後から知ったわけですが…それからサッカーファンの自分としては1958年2月6日の『ミュンヘンの悲劇』がありますね。マンチェスター・ユナイテッドのチャーター機が飛行機事故を起こし現役のマンチェスター・ユナイテッドの選手、多くが亡くなってしまったわけで…この『ミュンヘンの悲劇』はユナイテッド、さらにはサッカーファンには非常に胸が痛い事件だったと思いますね。2007/2008シーズン、この悲劇から50年が経ち追悼の意もこめて当時のユニフォームでユナイテッドは試合を行いましたね。
FI2621096_5E.jpgミュンヘンで感じましたが、今まで様々なドイツの街に行って街の電車なり乗ってきましたが、ミュンヘンが最もしっかりしてると思います。基本的にドイツは欧州の中でも、交通面かなりしっかりしてると思いますが。特にミュンヘンはしっかりしてると思いますね。自分はここまでの欧州旅行で、大規模な遅延とかストライキとかに巻き込まれた事は、まだないですが(笑)ベルリンで電車がストライキを起こしていた時期とか、一時期ありましたが、ああいうタイミングの時に旅行に訪れていたら最悪ですね(笑)国際列車でもフランスがストライキした際とかはドイツからフランスまで繋がってるICEやThalysなども動かないとなると旅程に大きな影響を受けます(笑)そういう部分でもドイツは、人がしっかりしてますし安心出来ますね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/237-5e8b49d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
