

【ドイツ旅行記】FC Bayern Munichスタジアム『Allianz Arena』へ…

FI2621095_1E.jpgミュンヘンに来たからには、やはりこの街にあるドイツ最大のフットボールクラブFC Bayern Munichのスタジアム『Allianz Arena』には足を運んでおこうと言う事で行きました。ドイツは何処の街もスタジアムまでのアクセスが非常に良いので、中心部から電車でパッと行けます。FC Bayern Munichのスタジアム『Allianz Arena』まではMarien PlatzからUバーンでFrottmaning駅で下車します。Frottmaningがスタジアムの最寄駅と言う事になります。かなりアクセスも良く素晴らしい環境だと思いますね。我が地元の浦和レッズの埼玉スタジアムも埼玉新都心駅にあれば最高なリッチ条件だと思うんですがね(笑)浦和美園は場所が悪いです(苦笑)Frottmaning駅近くまで来ると地上に出ますので電車内から見えます。



FI2621095_2E.jpg駅を出ると、もう『Allianz Arena』が見えます。駅から『Allianz Arena』のゲートまで行くのに、だいたい10分~15分くらいはかかります。この辺りは周りには何もないですね(笑)本当にスタジアムだけの為にある駅と言った感じですね。このスタジアムの外観は本当に素晴らしいものがありますね!なんと言うかスタジアムとは思えない感じがしますね、劇場と言うか演劇とかを行う様な競技場の様な外観です、このスタジアムの外観はFC Bayern Munichが試合を行う時は赤色になり、スタジアムを共有する1860 Munichが試合の時は青色に変わるという仕組みにもなっていますね。1860 Munichの試合でも、このスタジアムは満員になっていますね(笑)
FI2621095_3E.jpg簡単に、このAllianz Arenaの概要も掲載しておきます。
『アリアンツ・アレナ(Allianz Arena)は、ドイツ・ミュンヘンにあるサッカー専用スタジアム。収容人員は6万6000人。スイスの建築家ヘルツォーク&ド・ムーロンの作品。なお「アリアンツ」はドイツ最大の保険会社の名前である。約370億円を投じて完成したアリアンツ・アレーナの繭のような外観は半透明の特殊フィルムETFE(旭硝子製)で覆われておりスタジアム内から景色を眺めることができ、試合開催日はクラブカラーであるバイエルン・ミュンヘンの赤、1860ミュンヘンの青、ドイツ代表戦などでは白にそれぞれ発光する。』このスタジアムが色づいた時を見てみたいですね。スタジアムのゲートを潜り、スタジアム内のFANショップへと向かいました。
FI2621095_4E.jpg試合のない日でも、やはりドイツ全土に人気のあるFC Bayern Munichですから、ファンショップにも人がそれなりに多く来ていましたね。学生の集団とかもいましたし、観光客もいましたね、このスタジアムは観光地の1つにもなっていると思います。自分はFC Bayern Munichの凄いファンと言うわけではないですが、注目・贔屓してるチームの1つではありますので、このファンショップで2007/2008シーズンのマイスター記念のTシャツを知人の分も含めて3枚購入しておきました。それからAllianz ArenaグッズのエリアではAllianz Arenaのスタジアムの芝と同じ芝が入ってる芝の缶詰とかも知人の分も含めて土産として購入しておきました(笑)姉妹チームの我が浦和レッズのグッズも置いて欲しいもんです(笑)
FI2621095_5E.jpg柵があって客席エリアまでは入れませんが、柵越しから撮影したAllianz Arenaのスタジアム内の感じです。このスタジアムでは1度観戦してみたいですね。FC Bayern Munichはクリンスマン監督新体制となり新シーズン2008/2009は開幕戦、いきなりハンブルガー戦です。新シーズンはチャンピョンズリーグもありますし、かなり面白いFC Bayern Munichを見せてくれる事を期待したいですね。そのクリンスマン新体制となるFC Bayern Munichが親善試合で浦和レッズと試合を行います。
さいたまシティカップ2008~埼玉サッカー100周年記念~
浦和レッズ vs FCバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
開催日時:2008年7月31日(木)19:30キックオフ:埼玉スタジアム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/236-461992b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
