【ドイツ旅行記】1.Bundesliga,生観戦!!【Dortmund×Frankfurt】

FI2620978_1E.jpgDüsseldorf滞在3日目も前日のAachen観光→Bochumライブと同じ様にNRW州の街での予定でしたが、この日はDortmundに行き、ブンデスリーガのBorussia Dortmund×Eintracht Frankfurtの試合を見て、試合後は、そのままDortmundからKrefeldにまで行き、KÖNIGPALASTというアリーナ会場でBlind Guardian&Leaves eyes and Astral Doorsのショウを見ると言う過密日程でした。ギリギリまで寝てDüsseldorfからREで1時間ちょいかけてDortmund Hbfまで向かいました。行きの電車内からDortmundサポーターが次から次へと乗ってきては歌いだしてましたね(笑)Eintracht Frankfurtサポーターも途中乗り込んで来ては歌ってましたし、やはり皆、ビール瓶片手です(笑)中にはビールケースで運んで持参してる連中もいましたね(笑)電車内から出来上がってましたね(笑)




FI2620978_2E.jpg早めにDortmund Hbfに着いたのでスタジアムに行く前にDortmundの中心部の街歩きだけしましたが、ショッピング街の通りは店が充実していて、なかなか良かったですね。ただ試合当日でしたのでDortmundサポーターだらけで溢れてましたし、駅前で既に歌いまくりでしたね(笑)これは今年4月のBochum×Hertha Berlinの試合前とは大違いでした。Bochumサポーターは、Dortmundサポーターと比較したら、かなり静かだと思います(笑)警察の数も非常に多かったですね。ドイツのPOLIZEI、格好良かったりします。かなりガタイ方々ですが(笑)女性のPOLIZEIとかも格好良かったですね。それでもサポが暴れだすと、その警察でも止められないくらいですから、海外の過激な連中は凄まじいです(笑)サッカーではないですが今年のロストックでのG8サミットのデモ時の暴動は凄まじかったですからね(笑)
FI2620978_3E.jpg軽くDortmundの街を歩いて後、早めにスタジアムへ、中央駅からUバーンで試合当日はStadion行きが出てましたので、それに乗り向かいましたが駅のホームはサポで溢れてましたし、電車待ってる間から大合唱でした。かなりのデカイ声で(笑)ちょっと感動しましたね。こういう光景は初めてでしたし、駅構内で数人が軽く歌ってる程度でなく大人数で大合唱状態でしたからね(笑)満員電車に乗り込みスタジアムへ…確か7駅くらいだったと思います。Stadion駅に到着し外に出るとスタジアムの目の前!そこにはテレビで見ていたシグナル・イドゥナ・パークがありました。外観だけでも、感動しましたね。このスタジアムは欧州の中でも屈指の素晴らしいスタジアムですし。
FI2620978_4E.jpgチケットに書いてあるゲート方面に向かう途中に前を歩いていた【19 TAKAHARA】のユニフォームを着たEintracht Frankfurtサポーターです(笑)面白かったので背後から写真撮っておきました。非常に日本人としても嬉しいですね!日本人選手のユニをドイツ人が着てくれていると言うのは。ゲートに向かうまでに出ている出店のソーセージが、やっぱ激美味でした。もちろんビールもです。かなり美味かったです。これは日本のサッカースタジアムで食べるものよりも確実にドイツの方が美味しいでしょう。人ぞれぞれ好みはあると思いますが個人的にソーセージは間違いなく日本で食べるものよりドイツの方が美味しいと思います。
FI2620978_5E.jpgビールは、このDortmundの地ビールの【DUB】というビールです。これも半端なく美味かったです。ゲートに入る前に2杯飲んでしまいました(笑)スタジアムまでの電車が超満員で暑かった事もありますが。自分はゲート34でしたので、30-34のゲートへ!このスタジアムはチケットはバーコードですね。ドイツの多くのスタジアムがバーコードを読み取るタイプの入場の仕方ですね。このシステムの導入は素晴らしいと思います。ゲートを潜り、自分の34ゲートは2階でしたので、向かいました。向かってる途中にチラっとピッチが見えましたが、いやーヤベー!!!って感じで、かなりテンション上がり、ついに自分の観戦する席のゲートへ…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/221-832df157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.