スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】ELIS live@Matrix Bochum 09,11,2007

FI2620977_1E.jpgBochum Langendreerから、ひたすら歩くと、黒い服の方々が既に列を成して並んでいました(笑)隣には大型のスーパーがありましたので、スーパーに行く家族連れとゴスなドイツ人の集団の列とが非常に違和感あって面白かったです(笑)今回、渡航して見に行ったライブで最もゴス色が強かったですね。もちろん普通の客もいますが、6~7割がゴスの男女でした。これは非常に魅力的でした。いる!いる!様々なゴスファッションに身を包んだ男女が(笑)かなり凄まじい光景であり、もう集いでしたね(笑)ASP&ELISのツアーはドイツ国内、細かく回っていますから、ドイツ各土地にそれぞれのゴスな男女が集まっていた事でしょうね。このBochum matrixで2daysありましたが2日目は早い段階で完売していましたね。




FI2620977_2E.jpgこのBochum matrixの中ですが凄まじい内装です。言葉で表現するのが難しいんですが、中に入って地下に降りると凄いゴスの館みたいな内装になっていて、バーのフロアとDJのフロアとあり、内装がとにかく凄い!!岩で作られた内装というかなんとか言うか本当に言葉で表現するのが難しいです。凄い広いですし、まさに館の様でした。ライブのフロアは、さらに降りるんですが、凄まじい内装で内装だけ見てても楽しめます。こんなライブハウスは今までで始めてですね。素晴らしい怪しげな内装にゴスな男女のオーディエンス、本当に別世界な感じでした(笑)これは日本では味わえないでしょう。そうこうしてるうちに、先にLiechtensteinのゴシックメタルバンド『ELIS』のショウが始まりました。
FI2620977_3E.jpgELISですが前ボーカリストのSabine Duenserが2006年に急死してしまうと言う非常に悲しい事が起こりバンドを活動休止していましたが、Sabine Duenserの為にもバンド『ELIS』としての活動を再開すべきという事からオーストリア人女性、新ボーカリストのSandra Schleretを加入させ復活し、その復活第一弾のツアーでもありました。そのELISのショウですが、1曲目から、いきなり知らない曲でした(笑)ただ2曲目に早くもShow me the wayをプレイしてくれたので助かりました(笑)ゴシックなテイストはありますが、ロックっぽさもELISはありますからね。続けてDer Letzte Tagをやってくれたので嬉しかったですね。個人的にELISの楽曲ではDer Letzte Tagが最も好きかも知れません。
FI2620977_4E.jpg肝心な新ボーカルのSandra Schleretですが、正直、余りインパクトがないです(苦笑)良いボーカルだとは思いますが、正直、そこまで喉が強いわけでもありませんし…良い声はしていますが、声量の面では、まだまだでしたね。その2日前にEPICAを見ているからと言う事もあるとは思いますが…比較してはいけませんね。若干、Sabine Duenserの音域からキーを下げて歌ってる部分も見受けられましたし(笑)良い声なのは間違いないですし楽曲も良い事は間違いないです。演奏は、まずまずな感じですかね!そこまで巧いという感じではありませんでしたが、ギタリストは巧かったですが、リズム隊はまずまずだったと思います(笑)やはりEPICAを見た翌々日なだけに物足りなさはありましたね。
FI2620977_5E.jpgSandra Schleret、ルックスは素晴らしいです(笑)さすがオーストリア女性!衣装も露出度高く素敵でした。Lost Soulは良かったですね!オーストリアですとVision of atlantisは非常に良いですね。ELISは小国・Liechtensteinのバンドですから今後も本当に頑張って欲しいです。ELISは実質35分のショウでした。その後はASPでしたがデジカメの充電が切れ写真撮ってません(爆)ASPも素晴らしかったです。結局、Bochum Langendreer駅最終のSバーン・Düsseldorf行きに乗って帰りました。ASP&ELISのショウも良かったですが、Bochum matrixの箱に感動しましたね。是非、この箱でKMFDMのショウが見たいです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/220-79aa1fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
