

【ドイツ旅行記】世界遺産・Aachen大聖堂!!古代ローマ帝国時代から知られているAachen!!

FI2620976_1E.jpgここでアーヘンに関しての説明を少し引用したいと思います。
『アーヘンという名称の語源は水(古高地ドイツ語 aha - 鉱泉)であり、温泉地としても知られる。フランス語名はエクス・ラ・シャペル (Aix-la-Chapelle)。ラテン語名はアクアエ・グラニ (Aquae-Grani)。この地は古代ローマ帝国の時代から知られており、ローマ人たちは、この地を温泉保養地として発展させて来た(アクアエ・グラニ)。アーヘンやエクスの語源は、ラテン語のアクアであり、グラニとは鉱泉を意味する。中世に入ると、8世紀末にフランク王国のカール大帝が王宮をおき、この地にイングランドの学僧アルクィンを招いたため、カロリング朝ルネサンスの舞台ともなった。9世紀後半にノルマン人の襲撃を受けて荒廃するが再建し、歴代のドイツ王、神聖ローマ皇帝がアーヘン大聖堂で戴冠式を行った。




FI2620976_2E.jpg17世紀の三十年戦争で深刻な打撃を受け荒廃したため、街の再建には長い期間を要した。1668年にはこの地でフランドル戦争(南ネーデルラント継承戦争)の講和条約アーヘンの和約 (1668年)が結ばれ、1748年にはオーストリア継承戦争の講和条約アーヘンの和約 (1748年)が結ばれた。1815年のウィーン議定書によってプロイセン領となった。』
この説明からある様にアーヘンは本当に歴史のある街です。ローマ人が温泉保養地としていたと言えば、自分の大好きなイングランド西部のバースも素晴らしい街です。温泉の語源・お風呂のバスこそが英国BATHからですからね。温泉保養地の街はヴィースバーデンにしろ素晴らしい街が多い気がします。
FI2620976_3E.jpg中央駅に戻り、今度はアーヘン大聖堂を見に向かいました。このアーヘン大聖堂は世界遺産です。街の人も誇りでしょう。アーヘン大聖堂の説明も掲載しておきます。
『アーヘン大聖堂はしばしば「皇帝の大聖堂」として言及され、この大聖堂は北部ヨーロッパでは最古のものである。 786年にカール大帝がアーヘンの宮殿教会の建設を始めた。 814年にカール大帝が死ぬと彼は自身の大聖堂に埋葬され、彼の骨はいまも特別の神殿に保存されている。 大聖堂は、一千年以上の時を経て、現在の装いを調えた。 アーヘン大聖堂の中心は宮殿教会である。それは後世の増築部分と比較すると驚くほど小さいが、建設当時は、それはアルプス以北では最大のドーム建築であった。 古典主義様式、ビザンティン様式そしてゲルマン様式-フランク王国様式の要素を備えた心を奪う建築は、きわめて重要な記念碑的建造物の真髄である。
FI2620976_4E.jpgアーヘン大聖堂は、936年から1531年にかけての約600年間に神聖ローマ帝国の30人の皇帝たちの戴冠式が執り行われた場所でもある。』
本当に、このアーヘン大聖堂も素晴らしいです。ケルン大聖堂ほど観光客もいませんし(笑)このアーヘン大聖堂周辺の町並みも本当に素晴らしくて、たまりません。本当に、この街は落ち着きます。ただ雨がしんどかったですが(笑)天気が良く春過ぎとかの季節なら本当に最高だと思います。大聖堂周辺にいたドイツ人女性も美女でした(笑)ドイツも美女多いです。個人的にはドイツ人女性好きです(爆)限られた時間でしたが、素晴らしいアーヘンの街を堪能出来ましたね。1泊したいくらいでした。
FI2620976_5E.jpgこの日は夜にBochum matrixでライブがあると言う事でアーヘンからREで一気にボーフムまで約2時間20分かけて、向かいました。アーヘン発だったので座れましたが、REで、ひたすら2時間半乗りました(笑)Bochum中央駅に到着したのが18時半過ぎでしたが、駅にはVFL BOCHUMのサポーターがかなり騒いでましたね(笑)丁度、Duisburgとの試合でしたし、Duisburgとは距離も近く同じNRW州ですからダービーです。ポリスも多かったです(笑)自分はBochum中央駅からSバーンで2駅のASP&ELISのショウがあるBochum matrixの最寄駅のBochum Langendreerに向かいました。この頃は、物凄く外寒かったですね(笑)Bochum Langendreer駅からBochum matrixまでHaupt strの1本道をひたすら歩くだけで着きます。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/219-90300c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
