

【ドイツ旅行記】オランダ・ベルギーとの国境の街・Aachenへ…

FI2620975_1E.jpgだいぶ短くまとめてしまっていますが(笑)Düsseldorf滞在2日目は11月9日の金曜で、この日の夜はBochumのMatrixという箱でドイツのゴシックバンド【ASP】とリヒテンシュタインのゴシックバンド【ELIS】のショウがある予定でした。ブンデスのDuisburg×Bochumと2部のFc Kolnの試合もあったんですが金曜の試合という事で夜の試合だったので、ELISのショウと時間もかぶっていて、さすがにダブルヘッダーは無理でしたね(笑)Duisburg×Bochumの試合がBochum×DuisburgでBochumホームなら行ける後半からだけとかでも見れたかも知れませんが(笑)この日は昼間はフリーだったので以前から興味のあったAachenの街まで行く事にしました。



FI2620975_2E.jpgICとかICEなら早く行けますが、値段が高いので、こちらの【Schöner Tag Ticket NRW-Single】のチケットを購入し、REで行く事にしました。この【Schöner Tag Ticket NRW-Single】は朝9時から深夜3までならNRW州内の交通機関、ICやICEは乗れませんが乗り放題です。ですのでREやRB、街内のSバーンやUバーンやトラムも乗り放題です。それで22ユーロと言う事で非常にお得です。Düsseldorf Hbf→Aachen HbfはREで1時間20分弱ですかね。ひたすらREです。この電車の終点がAachenでした。のんびりとNRWの外の景色を見ながら移動は心地良かったですね。途中、名門・Borussia VfL 1900 MönchengladbachのMönchengladbach駅とか止まりましたね(笑)昨季降格し今季は2部ですが、2部で首位みたいですから、早くブンデスに戻って欲しいです。
FI2620975_3E.jpgREで1時間20分かけてAachen Hbfに到着です。ここはドイツのNRW州と言っても地図を見れば分かりますが、オランダとベルギーの国境に非常に近いというかオランダとベルギーとの国境の町でもあります。現にAachen Hbfからバスで30分行ったVaalsという街にはドイツ・オランダ・ベルギーの三ヶ国の国境地点もあるそうです。これはオランダのマーストリヒトからも行けるみたいです。今回は時間が無かったのでVaalsに行く事は出来ませんでしたが…このAachenからなら、列車で隣のベルギーのリエージュという町やオランダのマーストリヒトまでも、手軽に行けます。Aachen Hbfの駅外に出たら寒かったです(笑)しかも早くも雨が降ってきましたね…
FI2620975_4E.jpgこちらがアーヘン中央駅の外観です。そんなに大きい駅ではないですが、非常にセンスがいいですね!駅前からも自然が多く見れましたね。結構、坂が多い印象がありましたが。オランダ・ベルギーとの国境の町という事もありますが、このAachenには昨季までブンデス1部でしたが降格し今季は再び2部で頑張ってるFC Alemannia Aachenの本拠地でもあります。しかも、このFC Alemannia Aachenの監督を今季から元浦和レッズのギドブッフバルトが努めています。現状、2部での順位は9位という中位に沈んでいますが(苦笑)アーヘンのスタジアム『Stadion Tivoli』とかも行きたかったんですがね。時間がなく断念しました。
FI2620975_5E.jpg限られた時間内でしたが、アーヘンの街を散策しました。結構歩きましたが、雨が結構、降ったりやんだりで大変でしたが(笑)物凄く落ち着いた静かな街で自然も多く、町並みが非常に綺麗でした。普通の住宅街なんでしょうけど、凄く素敵な町並みで、意外と坂が多い街なんですが、今まで行った街で坂が多いドイツの街は余りなかった気もして非常に新鮮さもありましたね。それでいて、やはり素晴らしいのは自然の多さですね、本当にドイツは少しズレるだけで自然が多いですし、その辺りはグリム童話の様な匂いがすると言う事で(笑)鬱蒼とした森が結構、多くあるんですよね。メルヘン街道は特に多いですね。アーヘンの街は凄く気に入りましたね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/218-67f056b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
