【ドイツ旅行記】SONATA ARCTICA@Live Music Hall 07,11,2007

FI2620973_1E.jpgThe Phantom Agonyも本当に素晴らしかったです。この壮大さ、凄まじいです!メンバーにキーボードいますが、彼は本当にEPICAの楽曲においても頭脳的ですね。素晴らしい演出をしてくれます。シンフォニックなボイスからメタルの激しいサウンドへと絡み合う瞬間とか最高に心地よく格好良いです。そしてそしてライブの最後の曲はEPICAが、いつもラストにプレイしているお決まりの曲でしたね。Simoneが囁く様な言い方で「Consign to Oblivion~」と…、壮大なシンフォニックなSEからバンドサウンドに入りますが、この入り方が凄まじいですし、メンバー全員でのヘドバンも凄まじく格好良いです。本当にラストに相応しい曲です。そして何処までも美しく伸びやかなSimoneの歌声!最高に素晴らしいです。Consign to Oblivionで素晴らしく締めてくれましたね。



FI2620973_2E.jpgSONATA ARCTICAとのカップリングツアーという事もありましたのでワンマンではないので時間に限りがありましたので、EPICA単独公演でもっと長時間体感したいですね。シンフォニック・ゴシックメタルに関してのファン歴は、そこまで長いわけではないのですが、ここまで様々なシンフォニック・ゴシックメタルバンドを見てきましたが、本当に本物を体感した感じしますね。もちろん今まで見てきたバンドも素晴らしいですが、このEPICAには本当に衝撃を受けました。こちらが記念に購入したEPICA、Tシャツです。EPICAを前で見ていたので、かなり疲れたのでEPICA終了後は後方に下がり、まずビールです(笑)1杯は一気飲み状態してました(笑)最高に美味しかったですね。そしてSONATA ARCTICA待ちでした。
FI2620973_3E.jpgEPICAからSONATA ARCTICAに転換中に客席後方でドイツに住んでるメキシコ人のメタラー男女と仲良くなり色々と日本の事を聞かれましたね(笑)その後、メタル話もし、そのままメキシコ人の男女と共にSONATA ARCTICAを見ていました(笑)SONATA、1曲目にいきなり『In Black and White』からきました。イントロの時点で大盛り上がりで、素晴らしい!!ドイツのケルンのNRWのメタル好きが集結していた感がありましたし、箱の雰囲気も最高でしたね。新譜『Unia』の中でも個人的に好きなPaid in Fullも素晴らしかったです。今に知った事ではないですが、SONATA ARCTICA、めちゃめちゃ演奏巧いですし巧すぎます。
FI2620973_4E.jpg新譜中心ではありましたが過去の作品からも、もちろんプレイしていました。自分も大好きなBlack Sheepも、もちろんプレイしてくれましたし。SONATA ARCTICAは日本で見てるという事もあるので、今回は本当にEPICAでしたね。それに転換中に仲良くなったメキシコ人の男女とも、途中喋ったりしてしまっていましたし(笑)メキシコ人と言うよりメタルファンの人は本当に良い人が多いと思います。本当に仲間意識があると言うか絆がありますね。そのメキシコ人は母国語のスペイン語と、それから英語・ドイツ語喋れるそうで羨ましい限りです。言葉うんぬんよりも本当にメタルというか音楽を通じ、初対面でも人種が違っても仲良くなれフレンドリーに会話出来るのは素晴らしい事ですし、そういった面でも音楽のもつ力は凄いと思いますね。
FI2620973_5E.jpg本当にこの場、Live Music Hall Köln 07,11,2007に居れて来れて良かったと、SONATA ARCTICAのライブ後半の時には痛感しましたね。非常に日本で節約生活をし渡航費用を貯めた甲斐があった!と(笑)ライブハウスでのメタルイベントですら、こうなのでドイツのメタルフェスなんかに行ったら相当な感動が得られそうです。やはり狙うはドイツ北部で毎夏に開催しているWOAこと【WACKEN OPEN AIR】でしょうね。それでなくてもヨーロッパは夏にメタルフェス、多いですから体感したいですね。スウェーデンも熱いメタルフェスありますし。それにしても本当に本当にEPICAのショウは素晴らしかったです。今年見たライブの中ではNO1と言っても過言ではないですね!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/216-f37fba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.