

【ドイツ旅行記】EPICA live@Live Music Hall Köln 07,11,2007

FI2620972_1E.jpgSensoriumはEPICAの衝撃的なデビュー作の1曲目を飾る凄まじい曲ですし、シンフォニック・ゴシックメタルシーンに衝撃を与えた曲と言っても過言ではないでしょう。Simone Simonsの誕生日January 17, 1985と言う事で早生まれと言う事もありますが、満23歳です。このSensoriumが収録されているデビューアルバム『The Phantom Agony』がリリースされた頃はSimoneは10代です。信じられません(笑)10代で普通のポップスやロックならまだしもシンフォニック・ゴシックメタルを歌いこなすなんて…脅威としか言いようがないです。今もまだ22歳。自分より数歳ですが年下ですし(笑)日本人にはいないでしょう。
EPICA live@Live Music Hall Köln 07,11,2007、セットリストを掲載します。




FI2620972_2E.jpg Indigo
The Obsessive Devotion
Sensorium
The Last Crusade
Chasing the Dragon
Menace of Vanity
Cry for the Moon
Safeguard to Paradise
Blank Infinity
Facade Of Reality The Phantom Agony
Consign to Oblivion

FI2620972_3E.jpg自分の記憶が正しければ、このセットリストだった様な気が…ウル覚え状態なので間違えていると思いますが(笑)プレイした曲は確かだと思います。欲を言えばSeif al Din、Illusive Consensusもプレイして欲しかった部分はありますが、贅沢ですね(笑)The Last Crusadeの始まりなんて、もう鳥肌ものでした。ヤバ過ぎ!そして新譜からChasing of Vanityと言う大バラードを、じっくりと聴かせてくれました。このChasing of Vanityでの歌声、素晴らしかったです。DVDで見ても分かりますがSimoneは、ほぼアカペラ状態でも歌いますし、それだけ歌が巧いわけで、声量も半端ないです。
FI2620972_4E.jpgCry for the Moonは、このライブの中盤で最も印象に残っていますね。この楽曲は本当にEPICAにしか無いですし独特な音の世界です。それにしても本当に、Simone Simonsは凄い!Simoneの過去の経歴を知ると、元々はポップスシンガーを目指していたらしいですが、Nightwishを知人に聴かされてからシンフォニック・ゴシックメタルを気に入った様です。気に入ったと言っても、ここまで歌いこなせるのが凄い(笑)欧州シンフォニック・ゴシックメタルバンドは多々いますが、その中でも、Simone Simonsのボーカルの領域は他を圧倒していますし、超えてます。本当に凄い!Nightwishからターヤで脱退し新ボーカリストを決める際にSimone Simonsも候補にあったとの噂ですし。Simoneがカバーしたのを聴いてみたい気もしますがね(笑)
FI2620972_5E.jpg新譜からSafeguard to Paradise、Blank Infinityもプレイしましたが、新譜でPVにもなっている『Never Enough』はプレイしませんでしたね。この曲は良い曲で自分も好きではありますが、EPICAの楽曲の中でも非常に聞きやすい曲ですし、ポップと表現しても良いと思いますし、ライブでは『Never Enough』をプレイするなら他の曲をプレイしてもらえる方が良いかも知れません。しっかし、Simoneはライブ後半になろうとも全く衰えませんし、むしろ増してきます。メンバー全員が揃ってヘドバンする姿とかは最高に格好良いです。客席も多くのメタラーがヘドバンしてましたし、素晴らしい光景でした。やはりドイツでメタルのショウを体感するのは格別です。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/215-f66b3a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
