

【ドイツ旅行記】Stuttgart☆新宮殿・広場・旧宮殿・ラートハウス・マルクトプラッツ☆

FI2620968_1E.jpg
何度も書いてますが、Stuttgartは本当に落ち着いた街で素晴らしいです。ハンブルグやベルリンなどとは違った魅力がありますね。簡単にStuttgartについての説明の記事を引用しておきます。

『シュトゥットガルト(Stuttgart)はドイツ連邦共和国の都市。バーデン=ヴュルテンベルク州の州都であり、ドイツ南西部の中心都市。人口は約59万1千人(2006年)。シュツットガルトとも表記される。ドイツを代表する哲学者であるヘーゲルの出生地。ネッカー川沿いにあるドイツを代表する工業都市で、ドイツでもっとも豊かな地域といわれているバーデン・ビュルテンベルク州の州都である。

続きを読む

FI2620968_2E.jpg
ダイムラー、ポルシェやボッシュなどドイツを代表する世界的な企業の本社がおかれている。一方、ぶどうなどの栽培も盛んであり、ワインも生産され、農業も盛んな田舎街の側面を併せ持つ。シュトゥットガルトの中央駅のそばには今もブドウ畑が残る。』

と言う事ですが、やはりドイツ、何処の街もそうですが本当に自然が豊富ですし、中心部から少し離れると、すぐ自然がありますし、森の国!と言っても過言ではないと思いますね。普段、埼玉~東京ばかりの自分からすると、より、そういった自然の豊富さをドイツの街に行くと痛感しますね。

FI2620968_3E.jpg
それでいて個人的に思う部分としては日本の東京の様な首都中心型の国では無いという部分もドイツの良さでもあると思います。余りにも日本は東京が強すぎると言うか首都中心型過ぎますからね(苦笑)ドイツの首都はベルリンですが、東京の様な首都と言う大規模な街と言った感じではないですし、ハンブルグ・ミュンヘン・ケルン・フランクフルト・ニュルンベルグ・ハノーファーなど様々、良い街がありますし、このシュトゥットガルトもそうですし。まぁでも色々と旧東との格差も大きく失業率も高い様ですし、明るいポジティブな面ばかりではないみたいですが…旅行で行ってるだけだと、表面の良い部分しか分かりませんが、今回で5回目のドイツですと色々と近年のドイツ含めEUの事情を調べ知ると難しい部分もありますね。
FI2620968_4E.jpg
Stuttgartの、この広場は昨季、VfB Stuttgart 1893 eVがブンデスリーガ・マイスターに輝いた時に、この広場で盛大な祭り・パレードが行われていた場所でもありましたね。あれは映像で見ましたが、凄い人でしたね(笑)まさかの逆転マイスターでしたし。この広場は本当に素晴らしいです。天気にも恵まれた事もありましたので、この広場で、のんびりと過ごすのも、かなり良かったですね!!この日も昼間からビールばかり飲んでいたので、どうしょうもない状態でしたけど(笑)この日もStuttgartのライブハウスでは色々なバンドのライブがありましたが、ライブには行かず、のんびりと過ごしていました(笑)だいぶ、短くまとめていますが、Stuttgart滞在時の旅行記は、この程度です。初のStuttgart、かなり満喫出来ました。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/211-bd2c5bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
