

【ドイツ旅行記】ネッカー河の河畔にある中世の町並みが残るEsslingenへ…

FI2620964_1E.jpgOCEANSIZEのライブまで時間も、かなりあると言う事で、Stuttgart hauptbahnhofからSバーンで20分弱にあるEsslingenまで行きました。事前にガイドブックなどで調べていましたが、このEsslingenの街は本当に素晴らしかったです。Esslingen駅前から徒歩10分弱で旧市街に入りますが、本当に素晴らしい!!ドイツらしいと言うか本当に中世の町並みが残ってましたし12世紀に栄えたシュタウファー朝の面影を町のいたるところで感じることが出来ますね。本当に、石畳と木組みの家で、こういう町並みは以前のドイツ旅行ですとハイデルベルグなどでは見ましたが、やはり素敵です。この街は第二次世界大戦時に戦禍を免れたこの町だけに1200年の町の歴史が今も生きているみたいですね!

続きを読む

FI2620964_2E.jpg【エスリンゲン - 町のポートレート】
グリム童話の舞台アルゼンチンの女学生が感激の声を上げます。「まるで子供のころに読んだ童話の世界に迷い込んだようだわ」。実際、エスリンゲンは古い塔や玉石を敷き詰めた路地、ハーフティンバーの家並みなど中世の魅力にあふれた町です。エスリンゲンにあるハーフティンバーが立ち並ぶ路地は、ドイツで最も古いものです。修築される前、ここは寂れた地区でした。けれども、壁が剥げ落ちた後に、中世の木造家屋の骨組みが見つかったのです。昔ながらに修築されたこの地区は今、エスリンゲン旧市街の“珠玉”になっています。

FI2620964_3E.jpg
FI2620964_4E.jpg
宝石でできた天井
旧市街の“珠玉”は、単なる例えだけではありません。実際、この中世の家の天井には、宝石が使われていたのです。天井画の修築をしていた作業員は、ブルーと黄色がほのかに光っているのを発見しました。近くで見ると、この天井画の空のブルーにはラピスラズリという青い宝石が使われ、輝く星には金箔が貼られていたのです。まさに“珠玉”の天井画でした。
伝統になっている革新
「革新」はエスリンゲンの伝統です。1531年に宗教改革思想を受け入れ、ルター派に改宗して以来、エスリンゲンはプロテスタントの町になっています。 またエスリンゲンはいち早く工業化の波に乗り、1845年、南西ドイツ・ヴュルテンベルク地方で最初の鉄道が走ったのはカンシュタットとエスリンゲンの間でした。その翌年の1846年には「エスリンゲン機械工場」が設立されました。この時以来、機械製造と自動車製造がエスリンゲンのトレードマークになりました。

と言う事で記事を引用してしまいましたが(笑)本当に、この街は素晴らしかったですし、Stuttgart滞在時は天気も良かったので最高でしたね。この紅葉の感じも素晴らしいです。こういう美しい紅葉をドイツで見れたのは非常に感動でしたね。
FI2620964_5E.jpgこういう木組みの家の街並みなんかは本当にドイツらしいと言った感じです。2005年のハイデルベルグや今年の4月のブレーメンの旧市街でも感じましたが、ドイツの木組みの家の街並みと石畳とのマッチが本当に素晴らしいです。何度見ても素晴らしい!!それから、このEsslingenはクリスマスマーケットも非常に有名みたいです!11月下旬頃から始まる感じでしょかね。ドイツのクリスマスマーケットは2005年にベルリンで体感しましたが、楽しかったですね!!チェコのプラハでもクリスマスマーケットを体感しましたが、寒い事は間違いないですが本当に、あのクリスマスマーケットは素晴らしいと思います。東京なんかでやられたら人が多すぎて、めちゃめちゃになるでしょうから、やらなくて結構ですがね(笑)やはりドイツは何度行っても素晴らしいです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/207-b088ffa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
