スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】ブンデスリーガ生観戦!!【VfL Bochum×Hertha BSC Berlin】

FI2620835_1E.jpgスタジアム内に入って、さらに、またビール(笑)ドイツはライブハウスでもそうですがサッカースタジアムもビールのコップにデポジット的な感じで1ユーロかかっていてコップを戻せば1ユーロ戻ってくるシステムですね。そういう事もあり客席にコップが捨てられるケースは、ほとんどないですね。Herthaのサポーターが集まってる側の指定席という事もあり周りはHerthaファンが結構多くいましたが、それでもVfL BochumのホームですからVfL Bochumのファンの方が多かったですが。現に隣のドイツ人家族はVfL Bochumのユニフォーム着ていましたし。逆に自分の前の席のドイツ人家族はHerthaのユニを着た家族でした。そうこうしてるうちに選手が練習に入ってきました。自分の席から前方の方にまで行き見にいってしまいますね。

FI2620835_2E.jpg個人的にHerthaが好きになった理由としては、一言で【しぶい】からです(笑)それと同時に結構、悪そうな選手が多い事です(笑)イカツイチームだと思います。個人的に好きな選手はセルビア代表のパンテリッチ。そのパンテリッチと2トップを組むアルゼンチン人のヒメネス。トルコ代表のバシュトゥルク。それからドゥンガの新生ブラジル代表にも選出されているジルベルトとミネイロ。ディフェンス陣ですとクロアチア代表のシムニッチや、W杯でも活躍したドイツ代表のフリードリッヒがいますね。フリードリッヒは怪我で出ていませんが。地味にハンガリー代表のダールダイなんかも、なかなか良い選手です。若手であれば、この試合もスタメンでしたがエバート、それからベルリン生まれのイラン人のデジャガですかね。ドイツ人・南米人・バルカン半島の選手で構成されますね。
FI2620835_3E.jpgこの試合のスタメンも掲載しておきます。
VfL Bochum
Drobny- O. Schröder, Maltritz, Yahia, P. Bönig- Dabrowski, Zdebel- Misimovic, Grot- Epall- Gekas
というスタメンでしたが、正直、VfL Bochumの知識は余りありません(汗)ただ、ブンデスリーガを今季見てる人、チェックしてる人なら、1発で目がつくと思いますが、ギリシャ代表のFW・Gekasですね。Gekasは現在、ブンデスリーガ得点ランク、ぶっちぎりの1位ですし今季、得点王を獲得する事でしょう。今季、ギリシャのオリンピアコスからBochumに移籍してきて大活躍です。あとはGekasと2トップを組むカメルーン人のEpalleやボスニア代表のMisimovic、ドイツ人のDabrowskiですかね。
FI2620835_4E.jpgHertha BSC Berlin
Fiedler- Chahed, van Burik, Fathi- Dardai, Mineiro- Ebert, Bastürk, Gilberto- Pantelic, Gimenez
というスタメンでした。システム的には3-5-2に近いと思います。この試合の前の節に監督が解任され新しい監督でHerthaは、この試合望みましたのでシステムを若干変えてきた様です。中盤は底にDardaiでGilbertoが左、Ebertが右、MineiroとBastürkが攻撃的な位置だったと思います。そして2トップはPantelic, Gimenezですね。Pantelicは非常に個人的に好きな選手です。セルビア(旧ユーゴスラビア)の選手は個人的に好きです。初期のJリーグは旧ユーゴの選手、ストイコビッチ筆頭に結構いましたし浦和にもペトロビッチがいたので思い出深いです(笑)
FI2620835_5E.jpg
やはり選手が入場してくる時の雰囲気とか、めちゃめちゃ熱いですね!!サポーターの応援の声がヤバイ!!(笑)ブンデスリーガは何処のチームも動因凄いですしサポーターの数も半端ないですし、応援が凄い(笑)応援が凄いというよりか声がデカイです(笑)このスタジアム、32645人入る様ですが、この試合は、おそらく3万人弱は入っていたと思いますが、5万人集客してる浦和レッズの埼玉スタジアムのゴール裏のサポーターの声よりも明らかに、こっちの方がデカイです(笑)浦和のゴール裏の声も凄いですが、ブンデスリーガの客の声、デカすぎ!!(笑)単純に日本人とドイツ人の1人1人の声の大きさが違うのだと思いますが、それにしても応援の声がデカかったです。日本人と比較しても明らかにドイツ人の方が体もデカイですし、体もデカけりゃ声もデカイでしょうね(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/198-676ad043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
