スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】ブンデスリーガ生観戦!!【VfL Bochum×Hertha BSC Berlin】

FI2620834_1E.jpg『rewirpower STADION』という名前にスタジアム名が変わった様ですね。昔は最寄駅のスタジアム名の最寄駅「Ruhrstadion」のスタジアム名は昔のスタジアム名の様ですね。ドイツのスタジアム名は企業が買収したりしてスタジアム名が変わりますからね。ハンブルグのスタジアムも今はAOL ARENAですが昔は違いましたし。やはり試合前のスタジアム周辺の雰囲気は素晴らしいですね。今回の旅行で欧州旅行5回目ですが、初めての欧州旅行のイングランド訪問の時、ロンドンで当時4部のLeyton orient×Yeovil townの試合を生観戦して以来の欧州でのサッカー観戦になります。ここまでの欧州旅行で前回、前々回と見れるチャンス、見れる所まできていたのに見逃してしまっていましたからね(笑)

FI2620834_2E.jpg2005年の11月にベルリン・プラハ・ウィーン・ブラチスラバに訪れた際もベルリンでHertha BSC BerlinのUEFAカップの試合、プラハでSlavia prahaの試合と見れるチャンスがあったのにナイトゲームで、しかも日程がKMFDMのライブと重なっていたので諦めてしまいましたし(笑)前回の2006年の旅行の際もHannover 96の試合やFC Copenhagenの試合を見れるチャンスあったのに見逃してしまいましたし(苦笑)やっと、今回の旅行で見る事が出来ました。それにKosheenのライブと合わせてと素晴らしいタイミングでしたし。こういう看板を見るとテンションあがりましたね(笑)もちろんVfL BochumのホームですからVfL Bochumサポーターだらけですが(笑)遠いベルリンから駆けつけたサポーターも、もちろんいましたが。
FI2620834_3E.jpgスタジアム周辺の出店で、やはりビールとソーセージですね(笑)めちゃめちゃ美味しかったです(笑)しかも真夏の天気だったのでビールが美味すぎでした!それでいて、やはりホットドックが美味しいですね。豚のカツレツのシュニッツェルも激美味でした。素晴らしいです。試合前から食べまくってましたね(笑)我が地元浦和レッズの埼玉スタジアムもスタジアムに行くまでに出店は結構ありますが、めったに食べないですからね(笑)いつもスタジアムに行く途中、コンビニで何か購入してますし。埼玉スタジアムもスタジアム周りに、これだけ美味しいホットドックがあれば間違いなく食べますが。スタジアム周辺にサポが集まってくるとテンションやはりあがりますね!!
FI2620834_4E.jpg自分が購入したチケットの席は日本で言うアウェイ側のバックスタンドの指定席で、コーナーフラッグ辺りの指定席でしたので真逆の方向でした。途中、VfL Bochumのオフィシャルショップなども覗いたりしました。アウェイ側の入り口のエリアにくると、やはりHertha BSC Berlinのサポーターが溜まってましたね(笑)それと同時にポリスも多くいましたが(笑)これだけポリスがいてくれると安全ですね。まぁJリーグでは、まず考えられない事ですけどね。基本的にJリーグは、ただの警備員ですし場内も登録制のアルバイトの連中で固めてありますからね。ブンデスリーガは安全だと思います、シーズン中に目立った乱闘とかは聞きませんし。ドイツ1熱いSchalke 04×Borussia Dortmundのルールダービーは完全にお互いのサポーター入り口が別々な様ですが。
FI2620834_5E.jpgキックオフまで1時間近くありましたが、自分の席が何処なのかとスタジアムの雰囲気を見たかったので早めに座席へ。公式ではスタジアムの規模、集客数は32645人の様ですが、Bochumは、毎試合、満員にはなっていませんね。同じ、NRW州のチームとの対戦となればパンパンになりますが。先日のSchalke 04戦は、やはりSchalkeのサポが多く駆けつける為にパンパンになっていましたが(笑)基本的にはBochumのホームの試合は当日券で行けると思います。このrewirpower STADION、客席は全て屋根がありましたね。雨が降ってもまず濡れない構造です。ただ歴史は古いスタジアムなので座席は結構、古いですが、かなり味があって素晴らしいです。サッカー専用の3万人規模のスタジアムは素晴らしいと思います。ゴール裏は石段の立ち見席になってますね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/197-f0f1c510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
