

【ドイツ旅行記】Kosheen Live@Köln Prime club 13.04.2007♪♪

FI2620829_1E.jpgついに念願のKosheenのショウが始まりました。自分がKosheenを知ったのはデビューアルバムがリリースされた頃の2001年ですから、その時から好きなバンドですので6年経過した2007年に、やっと生でショウを見れる瞬間が訪れたわけです。ツアーの初日という事もありますが、Prime club内は異常な熱気で(笑)ケルンの人々、熱すぎ!!と思いましたね(笑)映像では何度かショウは見ていますが、彼等もイングランド・ブリストルのバンドですから、まずブリストルのバンドなら外す事はありえません。楽曲も素晴らしいですが、それ以上にライブも素晴らしいです。他のUKバンドだと結構、ライブしょぼいバンドもいたりしますが(笑)ブリストルのバンドだけは別格ですね。特に、Massiveattackと交流あるバンドですからね。

FI2620829_2E.jpg1曲目は新曲のDamageから始まりました。この曲、ミドルテンポな楽曲の中に、かなり繊細に打ち込みと生音とのサウンドが融合されていて素晴らしいです、しかも1曲目に相応しい楽曲というか、始まりを告げる感じですね。バンドによっては1曲目から激しく責めるバンドもいますが、1曲目は静かに始まり曲の展開・構成の中でジワジワと盛り上げていくという素晴らしいアプローチです。それでいて1曲目のDamageを聴いた瞬間というか女性ボーカリスト・Sian Evansの歌声を聴いた瞬間は鳥肌モノでしたね。マジで素晴らしかったです。単純に歌の巧さは、もちろんの事、表現力が素晴らしいです。彼等は、かなり本数のショウをこなしていますしライブバンドもありますからね。
FI2620829_3E.jpgまぁ美女ではないですが(笑)素晴らしい表現力に素晴らしい歌声。ブリストルのバンド、いわゆるブリストルサウンドと言われる音を表現してるバンド達の女性ボーカルは非常に黒人女性が多いですが、massive attackやTricy、またはRoni sizeなどでフィーチャーされてる女性ボーカルですが。純粋な英国女性のボーカリストですとブリストルの象徴のPortisheadのベスギボンスがいたりしますが、このKosheenのSian Evansは非常に高く評価出来ます。同じブリストルのバンドでAlphaというバンドもいますが彼等は、もっと静かなサウンドですし、Kosheenはドラムンベースの要素やエレクトロニカなどの要素も強いですが非常に【ロック】を感じさせてくれますね。完全に聞きに入ってDamageを聴きました。
FI2620829_4E.jpgそしてそして、Damageから立て続けに2曲目に【Hide U】をプレイしやがりました。これは素晴らしく熱く熱すぎました。このHide U、こそが自分がKosheenを知った曲でもありましたし、Hide Uを初めて聴いた時に、一気にKosheenを注目する様になりましたので、非常に自分にとって重要な曲ですし、KosheenにとってもHide Uのリリースによって世に現れたわけですからね。この【Hide U】に関しては本当に深みがある楽曲で、彼等がデビューの頃は先駆者のバンドもあるという事で『ブリストル出身』という宣伝文句がありましたが、今までのブリストルサウンドの色を一気に変えた曲と言っても過言ではありません。自分が初めて聴いた時も率直に『新しい!!』と思えましたからね。Hide Uの後は新曲のOverkill、この曲もクール過ぎます。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/192-7ea1c1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
