

【ドイツ旅行記】素晴らしきブレーメン旧市街&グリム童話のブレーメンの音楽隊!!

FI2620819_1E.jpgブレーメンの旧市街は素晴らしく美しいです。本当に綺麗ですし、グリム童話のブレーメンの音楽隊の舞台になってるだけあり、本当、御伽の世界な感じすらしますね。ブレーメンに関しては日本のNHKのBSでの旅番組で以前に特集をしていましたので、ブレーメンの旧市街を見た事はありましたが、やはり映像でなく実際に自分で足を踏んで見ると感動が分かりますね。基本的に自分が欧州に行く最大の理由としては、音楽・ライブというものがありますが、それと同時に欧州の建物・建築物に非常に興味あるという部分もあります。個人的には、そこまで海とか山は興味ある方ではないので、歴史ある街並み・建物が好きなので欧州の多くの旧市街を見て回りたいですね。




FI2620819_2E.jpgこちらが有名なブレーメンの音楽隊の銅像というかです。足を皆が触ってるだけに足の部分だけ色が変わってしまっていますが(笑)そう言いつつも自分も触ってきましたが…この旧市街は石畳の道ですし、本当に建物が素晴らしいですし雰囲気が最高です。旧市街の規模としては、そこまで大きいわけではないので、長時間かけて旧市街を歩くというほどではないのですが、個人的には今まで訪れた欧州の街の旧市街ですと、チェコのプラハは尋常じゃなく素晴らしいと思います。中世の街並みの旧市街では自分が今まで訪れた街ではプラハが1番だと思います。まだイタリアやスペインやフランスには行った事ないので他の国の街並みは実際に体感した事ないですが。このブレーメンの旧市街も素晴らしいと思います。
FI2620819_3E.jpgブレーメンの音楽隊の詳細を引用して掲載しておきたいと思います。
『かつて働き者だったロバ、イヌ、ネコ、ニワトリは年を取ってしまい、仕事が出来なくなってしまったので、主人に家を追い出された。ロバはブレーメンに行って音楽隊に入ろうと提案し、彼らはブレーメンへと足を進めた。
ブレーメンへの道のりは遠く、日も暮れてしまったので森の中で休憩をする事にした。すると、灯がともる家に気づいたので、動物たちはその家に近づいてみた。家の中では泥棒たちがごちそうを食べながら金貨を分けている。ごちそうを食べたい動物たちは、泥棒を追い出すための案を考えた。
FI2620819_4E.jpgロバの上にイヌが乗り、イヌの上にネコが乗り、ネコの上にニワトリが乗り、動物たちは一斉に鳴いた。泥棒たちはその声に驚き、家を出て行った。そして、動物たちは家の中に入る事が出来た。
落ち着きを取り戻した泥棒たちはその家を取り戻そうとした。動物たちは家に入ってくる泥棒に襲い掛かり、泥棒たちに家を取り戻す事をあきらめさせる事に成功した。
動物たちはその家がすっかり気に入り、音楽を奏でながら暮らしていった。』
との事ですが実際は動物たちは実際にはブレーメンには行っていない(たどり着いていない)。みたいですね。
FI2620819_5E.jpgこのブレーメンの音楽隊のブロンズ像(ロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ)ブレーメンの姉妹都市のバルト三国のラトビアのリガにも似た感じのものが建てられているみたいです。ラトビア、エストニア、リトアニアのバルト三国の旧市街も世界遺産に登録されていて素晴らしいみたいですし、いつか訪れてみたいんですが。日本人ならビザなしでパスポートだけでバルト三国も入国出来ますしね。同時にポーランドも訪れてみたい国ではあります。自分的には東欧方面に魅力を感じますね(笑)ドイツを起点に西側のフランスやベルギーやスイスよりも東側のチェコやポーランドやバルカン半島方面に(笑)どこどこなくダークな感じがして好きです。人それぞれの好みですからね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/182-3fc7a284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
