【フィンランド旅行記】北欧最大の要塞“世界遺産”スオメンリンナ要塞,Suomenlinna!!

FI2620859_1E.jpg夏が短く厳しく寒い冬の長いフィンランドですが、Finland This Weekにも掲載されていますがフィンランドでは花火が冬の代名詞だそうです。このスオメンリンナ島でも行われる様です。Finland This Weekのサイトから引用したいと思いますが。
『フィンランドでもここのところ8月の花火が定着しつつあります。とはいっても8月半ばを過ぎているので、地元の人にとっては秋の花火、という感覚でしょうか。世界遺産に指定されている要塞の島スオメンリンナでは、1998年から8月半ばにフィンランドの花火大会が行われるようになりました。もともと第一回はスオメンリンナ要塞の250周年記念の花火。記念の行事なので、日本からも花火がきて話題にもなりました。




FI2620859_2E.jpgあいにく第一回は天候が悪く雨の中の花火となりましたが、雪のない時期の花火はやはり違うもの。年明けの花火は真冬の寒い中、数発合図のようにうちあげるだけで、時間にして10分にも満たないくらい。これ以上長いと当然ながら寒くて凍えてしまいます。8月の花火だったら、1時間空を見上げていてもじっくり堪能できるのです。夏至から約2ヶ月たった8月でもヘルシンキではまだ日が長いので、花火大会が始まるのは暗くなった夜の10時から。ヘルシンキ南のカイヴォプイスト公園や港、そしてヘルシンキとスオメンリンナ島の間にある小さな島が花火スポットになっており、人々が集まる場所ではスピーカーで音楽を流してお祭りの雰囲気を盛り上げているとか。
FI2620859_3E.jpg花火がきれいに見えるくらい夜が暗くなったら、北極圏ではオーロラの季節です。白夜で見えなかったオーロラも暗くなった夜の空に美しく現れます。さらに、8月末からはラップランドでは紅葉も見られます。緑の夏と白い冬の間のフィンランドでは、まったく違ったオーロラと紅葉の色とりどりの自然を見られます。秋のフィンランドをぜひ楽しみにおいでください。 』
との事ですが、このスオメンリンナ島で、あがる花火は素晴らしそうですね。マーケット広場から見るスオメンリンナ島で打ち上げられる花火は素晴らしそうです。写真に収めましたが、それにしてもこのスオメンリンナ島の奥から見た景色は素晴らしかったです。
FI2620859_4E.jpg奥の方まで歩いていくと人が全くいないですし(笑)完全に自分1人だけ!という状態になりつつも、かなりテンションはあがりましたね。島なので風が強いですが、この場所から眺める向こう側に見えるヘルシンキの街並みと空・雲等の景色は素晴らしかったですね。北欧の空・雲は本当に素晴らしいです。去年、2006年にスウェーデンのマルメに行った際もマルメの空・雲・景色は素晴らしかったですが、ヘルシンキも非常に素晴らしかったですね。ヘルシンキはフィンランド国内の中でも地理的に南部も南部ですが、南部でこの景色ですから北部の北極圏の、いわゆるラップランドの景色・自然は凄まじいものがあるでしょうね。白夜とか体感してみたいですし、ラップランドは野生のトナカイなどもいますし。
FI2620859_5E.jpgこのスオメンリンナ要塞、かなりじっくりとゆっくりと散策し体感しました。もちろん、この島の奥地で景色を眺めながら、フィンランド誇るシンフォニック・ゴシックメタルの最強バンド【Nightwish】を、聞いたりしていましたが(笑)このフィンランドの景色に非常にマッチしましたね。【Nightwish】も素晴らしかったですが、【Silentium】を、このスオメンリンナ島で聞くのも非常に素晴らしくフィットしましたね。なかなか景色を見ながら音楽を聴くという機会はないですし、しかもフィンランドのバンドをフィンランドの地で聞けるというのは個人的に非常に熱い事です。このスオメンリンナ島を訪れた事は非常に自分にとって貴重な素晴らしい経験になりましたね。フィンランド・ヘルシンキに訪れる方は是非、訪れて欲しいですね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/170-89086e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.