

【フィンランド旅行記】北欧最大の要塞“世界遺産”スオメンリンナ要塞,Suomenlinna!!

FI2620858_1E.jpg『スウェーデンは対ロシア防衛のため1747年,ヘルシンキ沖の6島の群島に要塞を作り,海軍基地を置きました。フィンランドは当時スウェーデンの1州としてその支配下にあり,この要塞はスヴェアボリ(Sveaborg)=スウェーデンの城と呼ばれていました。1800年代初頭にはヘルシンキの人口が4200人だったのに対し,ここの人口は4600人にも上ったと言われています。1808年,要塞はロシア軍に包囲され,ロシアの統治下になり,1917年のフィンランド独立までの109年間ロシア軍がここに駐屯しました。この島には今でもロシアの雰囲気のある建物などが残っています。スウェーデンの統治時代は Turku がフィンランド州の州都でしたすが,ロシアはロシアに近い Helsinki を首都に定め,1812年遷都を行いました。




FI2620858_2E.jpg1855年,クリミア戦争で英仏艦隊の攻撃で打撃を受けて,その後ロシアによって大改修が行われました。現在の城壁はこのとき作られたものだそうです。フィンランド独立後,1918年 Suomenlinna(フィンランドの城・要塞)と名を変えてフィンランド海軍が駐屯し,第2次世界大戦の時は,首都防衛基地となりました。1973年以降は規制がとかれ,観光や憩いの場として博物館,美術館,レストラン,カフェがあり,夏には市民が日光浴を楽しむ観光の島となっています。フィンランドがスウェーデン領だった18世紀にヘルシンキの港の眼前にある6つの島に築かれた要塞は,19世紀にはロシア軍の駐屯地となり,20世紀になってようやくフィンランドに帰属した。
FI2620858_3E.jpg要塞はスヴェアボリからヴィアポリへ,ついでスオメンリンナへと名を変えた。スヴェアボリはスウェーデン語で「要塞」を,スオメンリンナはフィンランド語で「武装解除」を意味する。かつての要塞は,今日では北ヨーロッパの芸術センターとなっており,駐屯軍の姿はもとよりなく,ただ軍事施設だった頃の面影だけが残されている。その広大な施設は,19世紀ヨーロッパの要塞建築の好例を示す貴重な遺産である。』

かなり引用してしまっていますが(笑)このスオメンリンナ要塞は凄いです。このスオメンリンナ要塞もヘルシンキですからヘルシンキが、どう作られたかヘルシンキの歴史も引用しておきたいと思います。
FI2620858_4E.jpg『16世紀にスウェーデン人によって交易の目的のために開拓された港町。1550年からヘルシングフォシュ(峡谷の人々の滝)と呼ばれている。町と言っても当時は寒村に等しかったが、フィンランドの貿易中継の中心地となった。19世紀までに火事、疫病、飢饉など災禍に見舞われ、町の存亡さえ危惧された。しかし1808年の大火災では、町の三分の二が消失したことでそれを契機に乱雑だった町の景観が近代化され、20世紀までにフィンランド一の大都会へと変貌を遂げることとなったのである。1812年にフィンランド大公国の首都となり、1917年のフィンランド独立により正式に首都となる。ちなみにフィンランド人はヘルシンキと呼んでいるが、スウェーデン語話者は現在でもヘルシングフォーシュ(Helsingfors)という名を用いている。
FI2620858_5E.jpgかつてのフィンランドの中心地であったトゥルクに代わり、現代では経済、商業、文化活動の中心地としてフィンランドの最高水準を誇っている。』
ほとんどスオメンリンナ要塞に関してはサイトからの文面を引用してしまいました(笑)この写真の辺りですと、かなりこの島を奥の方にまで歩いていますね。奥まで行くと人がほとんどいませんし、民家というか、この島で生活している人達も見かけましたね。周りに人が全然いない島を1人で散策するのは、心地良いですし、非常に面白いです。今までは欧州の街並み、旧市街などの散策や大聖堂などの散策でしたので、こういった島を散策するのは初めてでしたので面白かったですし、要塞等の詳しい事は分かりませんが興味深いものがありましたね。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/169-340d28a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
