スポンサーサイト


【フィンランド旅行記】フィンランドの世界遺産『スオメンリンナ要塞』へ…

FI2620856_1E.jpgヘルシンキに到着した日の夜は市内のロックパブで深夜までフィンランドビールを結構な量を飲み、翌日のフィンランド滞在2日目は午前中に、まずヘルシンキに来たからには訪れなければならない世界遺産の『スオメンリンナ要塞』へ向かいました。このスオメンリンナ要塞はスオメンリンナ島という島にありまして、ヘルシンキのマーケット広場から船が出ていまして、船で、だいたい15分ちょいの距離にありますね。マーケット広場からはスオメンリンナ島へ行く船や、それからヘルシンキの島ごと動物園となってる島や、それからスウェーデンのストックホルム行きのシリアライン、それからバルト三国のエストニアの首都・タリン行きの船なども出ています。もう1泊ヘルシンキに滞在出来ていればエストニアに日帰りで行ってましたが。




FI2620856_2E.jpg切符売り場でスオメンリンナ島の往復切符を購入し、12時間有効な往復切符で確か、3EURちょいだったとは思います。ヘルシンキのマーケット広場からスオメンリンナ島行きの船は1時間に1本程度の本数だったと思います。ヘルシンキ市内の小学校の生徒なのか分かりませんが、課外授業的な感じで先生に引きつられ、フィンランドの子供達も大勢、この乗り場に来ていました。フィンランドの子供達も可愛いですね(笑)日本で埼玉~東京ばかりの自分にとっては船で移動するなんて事はまずないですし海のない埼玉に住んでますから(笑)船での移動なんて皆無に等しいわけで、船移動というだけでもテンションあがりますね(笑)去年、ハンブルグからコペンハーゲン移動の際、途中、船にも乗りましたがテンションあがりましたし(笑)
FI2620856_3E.jpg船の中は、なかなか広くて結構な人数乗れますね。もちろん室内だけでなく外にも出れます。ただ、この日は午前中から風が冷たく寒かったですね(笑)普通に暖かい格好をしていました(笑)2日前のアムステルダム滞在時の格好とは偉い違いです(笑)このスオメンリンナ要塞は、やはりヘルシンキ観光に来た旅行者にとっては、見逃せないという事もあるでしょうし、観光客もそこそこいましたね。まぁでも他の国や街に比べて、時期もあるのかも知れませんが観光客は少なかったと思います。この船の中の乗客も、ほとんどが先生に引きつられた小学生くらいの子供達ばかりでしたし(笑)こういう世界遺産に課外授業で行けるのは非常に貴重ですね。
FI2620856_4E.jpg船で移動と言っても、移動時間は15分程度なので長い時間乗ってるわけではないんですが、それでも船移動は面白いです。小さい島がいくつかあったりします(笑)人が住んでるとは思えない島ではありましたが。今回の旅行、もっと時間とお金に余裕があれば欲を言えばヘルシンキからシリアラインで憧れの都市・スウェーデンの首都ストックホルムにまで行きストックホルムから帰国という旅程を組みたかったですね。シリアライン、ヘルシンキのマーケット広場に発着していましたが素晴らしい船ですね。内装等はホームページで見ましたが高級ホテルの様です。シリアラインでの移動は非常に心地良いでしょうね。エストニアのタリンにも行ってみたいですし。
FI2620856_5E.jpgそうこうしてるうちに、あっという間にスオメンリンナ要塞があるスオメンリンナ島へ到着しました。島がドンドン近づいてるくる感じとかはテンションあがります。気温は低く寒かったですが雨とかは降られなかったのは運が良かったですね。過去の欧州旅行で世界遺産はいくつか見ましたが、そのほとんどが世界遺産に登録されている旧市街や、今回の旅行で訪れたケルン大聖堂などの建物の世界遺産で、遺跡等の世界遺産は見た事ないですし、もちろん要塞を見た事なんて今までの人生で1度もありませんでしたので、このヘルシンキのスオメンリンナ要塞を見に行けるのは非常に楽しみでした。しかも島全部が要塞になっているわけですし。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/167-e05c0225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
