

【フィンランド旅行記】モイ!!キートス!!親切な暖かいフィンランド人の国民性(≧∀≦)

FI2620855_1E.jpgヘルシンキ大聖堂は素晴らしいです。階段を登り大聖堂の入り口周辺ですが、やはり今まで訪れた欧州の街並みとは建物の感じとか違いますし、建物の色使いも違いますね!時期と時間帯にもよるのかも知れませんが人が少なかったですが。マジ素晴らしいです。観光客らしき人も、ほとんどいなく(笑)アムステルダムの賑やかな感じはなく、静かで洗練されていて、それでいて人が物凄く親切で暖かいです。少なからず自分が接したフィンランド人は皆、親切で暖かかったです。長期滞在したわけではないので一概には言えませんが今まで訪れた街の人で最もだと思いますね。このヘルシンキ大聖堂の階段に座り、ゆっくり休みましたが、やはり時間が遅くなるに連れて寒くなってきましたね(笑)

FI2620855_2E.jpg大聖堂の階段から眺めた街ですが、やはり今まで訪れた街とは雰囲気が違います。この大聖堂の階段でヘルシンキ出身の女性オルタナティブロックのAgnesを聞いたりして1人、黄昏ましたが(爆)素晴らしい時間でした。Agnesのショウを見たいです!!自分がヘルシンキ滞在中にAgnesはフィンランド国内のツアーに出ていまして、丁度、タンペレでショウだったはずです。Agnesは素晴らしい女性ボーカリストですよ。以前にもブログでも記事にしましたが、これぞフィニッシュロック!!という感じです。ヘルシンキ以外の街にも、かなり行きたいです。TampereやTurkuには行きたいですね。もちろんラップランドにも行きたいです。ラップランドは凄まじそうです!!
FI2620855_3E.jpg簡単にヘルシンキの解説を引用したいと思います。
『フィンランド共和国の首都。フィンランドの南部(北緯60度10分、東経24度56分)に位置し、バルト海の最奥、フィンランド湾の北、多島海のヘルシンキ湾に面している。別名「バルト海の乙女」。ヘルシンキ市の人口は546,000人。ヘルシンキ市にはエスポー、ヴァンター市などの衛星都市がある。ヘルシンキ都市圏の人口は約100万人。フィンランドの公用語がフィンランド語とスウェーデン語の二言語であるため、二言語併用が原則となっているほか、地名(駅名、停留所名なども)はフィンランド語、スウェーデン語で別々に存在する。』という解説です。バルト海の乙女まさにその表現が似合ってるかも知れませんね。
FI2620855_4E.jpgこのヘルシンキ大聖堂の敷地内で、偶然な事にアムステルダムからヘルシンキ行きの飛行機で近くに座っていた長髪のメタル兄さんと再会しました(笑)飛行機内で、別に喋ったわけではないですが、お互いに覚えていたようです(笑)少なからず、その兄ちゃんはバリバリメタラーだったので目立ったのと、アムステルダム⇒ヘルシンキ間の飛行機で東洋人は、俺以外は見かけなかったのもありますし(笑)目立ったのかも知れません。お互いに『おっ!!』という感じで(笑)話たらヘルシンキ住人の様です。見た目はメタラーですが非常に良い人でしたし、話も合いましたね。フィンランドのメタルバンドの話だけですが(笑)フィンランド人、かなり暖かいと思います。
FI2620855_5E.jpgヘルシンキ大聖堂で、かなり時間を潰し、大聖堂の階段の上から写真撮ろうとカメラを合わせていたら、この女の子2人組が入り込んできました(笑)高校生くらいですね。少し話ましたが、やはり日本のアニメが好きな様で『ドラゴンボールのDVDがDVDショップに売ってるから見に行ってみて!』とか言ってきました(笑)英語で話しかけてきましたし、さすが世界トップクラスの教育水準の国・フィンランドですね。音楽からフィンランドの魅力を感じ、それ以降、フィンランドについて色々と調べあげましたがフィンランドの教育は素晴らしいです。要は落ちこぼれを作らない教育をしていますし授業時間とか長いんですが、完璧な教育をしてますね。それに比べ『ゆとり教育』…日本も、もっと北欧から学ぶべきです。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/166-25c2a090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
