

【フィンランド旅行記】ヘルシンキの街のシンボル!!素晴らしき『ヘルシンキ大聖堂』(゚∇゚*)

FI2620854_1E.jpgウスペンスキー大聖堂を見た後は、そのままヘルシンキの街のシンボルでもあるヘルシンキ大聖堂へ…ここまでの街並み、やはり今まで訪れた欧州の街並みとは違います。建物の感じもそうですし、北欧独特の洗練された感じも、もちろんですが、同じ北欧のコペンハーゲンやマルメとも違いますし、やはり隣国のロシアの影響が強いと思える建物・街並みがありますし、現にロシアで最も人気が高いサンクトペテルブルグにもヘルシンキからは距離的に近いですし。サンクトペテルブルグは将来的に訪れたいですがロシアですと色々と面倒な部分もありますが、サンクトペテルブルグは素晴らしい観光地ですから安心して滞在は出来ると思います。ヘルシンキ大聖堂に向かうまでの道、街並みも素晴らしいです。

FI2620854_2E.jpgこちらがヘルシンキ大聖堂です。素晴らしいです!!自分は建築家でもなんでもないですが、欧州の建物・建築物には非常に興味あります。それは単純に普通の住宅街というか民家やドイツで多く見る木組みの家などもそうですが、ゴシック様式の建物など、詳しい用語とか詳しい事は分かりませんが建築物には非常に魅力を感じますね。自分が海外に欧州に行く最大の理由は音楽ですが、その次には街並み・建築物になりますね。海や山はそこまでですが北欧を訪れてから、森・湖の自然の魅力も凄く感じてますね。やはり、このヘルシンキ大聖堂もロシアの影響を感じます。ロシアには訪れた事はないので偉そうには言えませんが(笑)今まで訪れた欧州の街で見た大聖堂とは雰囲気が違いますね。時間帯と時期もあるのか、ほとんど人はいませんでしたが。 ここでヘルシンキ大聖堂の解説を引用したいと思います。
FI2620854_3E.jpg『フィンランドの首都ヘルシンキのほぼ中央に建つ福音ルーテル派の大聖堂である。 1917年のフィンランドの独立までは「聖ニコラウス教会」と呼ばれていた。ヘルシンキの中央の市街の風景の特色あるランドマークであるこの教会は1830年から1852年にかけてネオ・クラシック様式に改築された。カール・エンゲルによって独自にデザインされ、彼の後継者であるエルンスト・ロールマンによって継承された。今日最も有名なヘルシンキの観光名所である。毎年350,000 を越える人々が教会を訪れ、その中には宗教儀式に参加するものもいる。
FI2620854_4E.jpg教会は通常、信仰の奉仕と結婚式のような特別なイベントに使用される。大聖堂の屋根には12使徒の真鍮の彫刻がある。 これは世界最大の真鍮彫刻の一様のコレクションである。大聖堂はしばしばヘルシンキ市全体の象徴として使用される。トゥルク市の象徴にトゥルク城が使用されたり、タメルコスキー橋がタンペレを象徴したり、あるいはJätkänkynttilä ("Lumberjack's candle")と呼ばれる大きな橋がロヴァニエミを象徴するのと同様である。この大聖堂が建つ前は、もっと小さな教会が同じところにあった。この教会の模倣は雪でできていたが後の2000年代に入ってヘルシンキ元老院広場が建設された。』
FI2620854_5E.jpgとの解説です。フィンランドはメタル超大国と言う表現を自分はしていましたが、音楽の影響から国に興味を持ち、実際に訪れたいという気持ちにかられ、自分は海外に行きますが、きっかけは音楽ですが、やはり音楽だけでなく、その国の文化や歴史などを色々と調べてみたくなりますね。逆を言えば自分にとって音楽的魅力の全くない国には、国自体に興味ないですし、その国の歴史も文化も地理も何も知りません(爆)物凄く極端ですね、詳しく知りえてる国と知らない国と(笑)まぁでも、そんなもんでしょう。きっかけは何にしろ、日本以外の国に興味を持ち、その国の文化・歴史・特性を知るのは面白い事だと思いますし良い事だと思います。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/165-0d750211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
