

【フィンランド旅行記】隣国ロシアの影響が強い建築物&ウスペンスキー大聖堂(*゚∀゚*)

FI2620853_1E.jpgそれにしてもマジでフィンランド人のファッションセンス、女性全般と若い男性の良さは素晴らしいです。もちろんメタル超大国ですから街中にゴスやメタラーのファッションした男女も多々いますが、そのファッションも格好いいですし、女性のファッションセンスが素晴らしいくらいに良いですし、それでいて可愛い・美女も多いです(笑)フィンランド人女性の中では眼鏡が流行ってるのか、お洒落な眼鏡をファッションのアクセントの1つとして、うまく取り入れてます。もちろん、それだけ洋服にお金をかけられる豊かな国という事もありますが、国民性だと思いますね。自分も街中の洋服屋には結構入りましたし、靴とかも、かなりクールなのが多かったです。ただ、やはり値段が高い(笑)洋服屋の店員の女性も可愛い!素晴らしいです!




FI2620853_2E.jpgショッピング通りを抜けて、公園や広場を越えてヘルシンキの港というか、マーケット広場という所にまで行きました。このマーケット広場は数多くの出店の飲食店やお土産屋さんが出てるんですが、夕方の18時までなので到着した日は既にマーケット広場は終わってまして、かたずけをしてる最中でした(笑)なので、このマーケット広場周辺を散歩しましたが、やはり素晴らしい!去年、2006年にデンマークのコペンハーゲンとスウェーデンのマルメに行った時にも痛感しましたが、北欧の空と雲、自然はマジで素晴らしいです。このヘルシンキでも非常に痛感しました。それでいてヘルシンキも島がいくつかある街ですし、自然も非常に多く感動します。ドイツやオランダの街並みとは違った感動がありますね。
FI2620853_3E.jpgこちらは大統領官邸の様です。入り口には兵隊がいましたし。ヘルシンキの街を散策し始めて早い段階で気がついたのは、この街は自分が今まで訪れた欧州の街とは、街並み・建物・雰囲気が違うという事です。ドイツもオランダもチェコもオーストリアもスロバキアもデンマークも素晴らしい街並みですが、若干、似てる部分もあります。特にドイツの中世な街並みとチェコも中世な街並みがかぶる部分もありますし(笑)赤い屋根の家がズラーっと並んでいたり、木組みの家が並んでいたし、いわゆるヨーロッパという石畳の街並みと似た部分もありますが、このヘルシンキは他とは雰囲気が違います。北欧4ヶ国、アイスランドも含めると5ヶ国ですがデンマーク・スウェーデン・ノルウェーは言葉も似てますがフィンランド語は全然違いますし、フィンランドは隣国のロシアの影響が強い建物がありますね。
FI2620853_4E.jpgそのロシアの影響が強い建物の象徴が、この『ウスペンスキー大聖堂』だと思います。こういう感じの建物の大聖堂は今まで見た事ありません。ロシアの街並みはテレビでしか見た事ないですが、確かにロシアの影響を受けてる建物な気がします。簡単にこのウスペンスキー大聖堂の解説を掲載しておきます。

『Uspenskin katedraaliは、ヘルシンキに所在する東方正教会の教会堂で、至聖生神女の就寝に捧げられた。ロシア帝国の建築家、アレクセイ・ゴルノスターエフの設計により1862年から1868年にかけて、ヘルシンキ市街を一望できるカタヤノッカ半島の丘陵地に建立された。
FI2620853_5E.jpg
建設当時フィンランドの君主であったロシア皇帝アレクサンドル2世を祝福する記念銘板が大聖堂の背中に置かれている。フィンランド正教会ヘルシンキ管区の主要な大聖堂である。』
という解説です。ウスペンスキー大聖堂周りは特に人もいなく観光客らしき人もいませんでした(笑)時間帯にもよるのかも知れませんが。ヘルシンキ、東洋人をほとんど見かけませんでしたし、フィンランド人以外もロシア人やエストニア等のバルト三国の人くらいな気がします。とにかく美女が多いです(笑)色々と洋服屋など入りましたが店員が凄く親切ですし、暖かいですね。素朴な感じというか、店員の挨拶が『モイ!』というフィンランド語のこんにちわ!も美女が言ってると余計に可愛く感じます(笑)モイモイ!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/164-15054e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
