スポンサーサイト


【フィンランド旅行記】アムステルダムから“メタル超大国”フィンランド首都ヘルシンキへ…

FI2620851_1E.jpgドイツ、そして初めてのオランダ・アムステルダムで物凄く満喫をし、今回の旅行の最終滞在地のフィンランドの首都ヘルシンキに向かいました。当初は、そのままアムステルダムから日本に帰国しようかと思ってましたが、フィンランド航空を利用したという事もありましたし、空港だけ利用するのも、もったいないという事とフィンランドも自分にとって音楽面での影響は非常に強いですし、1度は訪れたい国・街でもありましたので日本に帰国する前にヘルシンキで2泊する旅程を組みました。欧州内で飛行機移動は久しぶりでしたね。前回も前々回も全て陸路移動でしたし、行きと帰りだけ飛行機を利用しただけでしたので。アムステルダム中央駅からアムステルダム・スキポール空港に向かいましたが素晴らしいアクセス面です。




FI2620851_2E.jpg中央駅から20分もかかりませんし、これだけ空港が近いと本当に素晴らしいです。フランクフルトやウィーンやコペンハーゲンも空港から市内中心部までは近いですが、アムステルダムの空港から中央駅までのアクセスは欧州の中でも最もではないですかね。フランクフルトやパリと並んでアムステルダム・スキポール空港はヨーロッパの空の玄関でもありますから、かなりの便が発着してますし、空港も綺麗です。かなりの数の人が利用していますね。フィンランド航空のカウンターでチェックインを済ませて、その後は空港内をブラブラしましたが、出国審査等、テロ対策もありますが、以前よりも厳しさが増してますね…出国審査を通った後の中のキオスク的な店でペットボトルの飲み物を購入する際も、航空券を提示させられたりしますし。
FI2620851_3E.jpg今回の旅行で飛行機は計4回乗りましたが、もちろん全てフィンランド航空ですが非常に好印象な航空会社です。ただ、アムステルダム・スキポール空港から中央駅がこれだけ近く空港内も分かりやすいこともあるので、KLMオランダ航空にも乗ってみたいですね。アムステルダムからフィンランド首都・ヘルシンキまでは、約2時間20分のフライトです。フィンランド、意外と距離がありますし離れてますね。それでいてオランダなどの欧州と時差が1時間あります。イギリスとは時差が2時間ありますね。サマータイムという事もあり日本とフィンランドの時差が6時間になりますね。アムステルダム⇒ヘルシンキ間は昼食も出ましたし、アムス⇒ヘルシンキ間なのに何故か機内アナウンスで日本語の放送までありました(笑)フィンランド航空とか安心出来ますし信用できます。
FI2620851_4E.jpgそしてついにメタル大国・フィンランド、ヘルシンキヴァンダー空港に到着です。到着と言っても行きに既に空港には入ってますが。荷物を受け取り、ついにキキ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゜)キタ!( ゜∀)キタ!!( ゜∀゜ )キタ━━━キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!あのNightwishを!!HIMを!!Children Of Bodomを!!Sonata Arcticaを!!Battleloreを!!Stratovariusを!!THE RASMUSを!!SILENTIUMを!!生んだメタル超大国のフィンランドことSUOMIの首都ヘルシンキの地へ降下しました(笑)バンドを挙げたらキリがないです(笑)自分にとってのフィンランドのイメージは『メタル超大国』です。メタルに興味ないフィンランド国民の方には申し訳ないですが。日本でも『Finland fest』なるフィンランドのバンドによるイベントも開催されていますし。
FI2620851_5E.jpg
フィンランドのガイドブックというか北欧のガイドブックは持っていましたし、そこそこ下調べはしていましたので、空港からエアポートバスに乗りヘルシンキ中央駅へ…バスで30分~40分はかかりますね。5.2EURとかだったと思います。空港からヘルシンキ中央駅にまで向かう道、バスの中から外を見ていましたが素晴らしい!!自然・緑が凄く多いですし、森と湖の国と言われてるだけあります。ただ気温は低く寒かったですが(笑)真夏の様な暑さだったアムステルダムから一気に、15度近く低いヘルシンキにきましたし。バスの中でNigtwishを聞きながら乗ってましたが、『Wish i had an angel』の時は1人バスの中で、かなりテンションあがりましたね(笑)Nigthwishはヘルシンキ出身のバンドではないですが、空港から中央駅までの道の景色とNightwishの『Nemo』も非常にマッチしましたね。もう脱退してしまいましたが、Tarja~!!!と叫びたくなりました(爆)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/162-0e05fea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
