

【オランダ旅行記】Netherlands Amsterdam the walletjes(゚∇゚*)

FI2620848_1E.jpgアムステルダム中央駅に戻り、アムステルダムのいわゆる静かな運河な街並みの方を散策しました。当初、オランダ・アムステルダムに訪れるにあたって、アムスからユトレヒトやアクルマール、それからデンハーグなどの街にも訪れたいという願望もあったんですが滞在2日間という事と、それまでのドイツ滞在時とアムステルダムに到着した日までに、結構なお金を使っていましたので(苦笑)アムステルダムの後のフィンランド・ヘルシンキの事も考え抑えておきました。アルクマールかデンハーグには非常に行ってみたかったですが、アムステルダム以外のオランダの街への訪問は次回の楽しみという事にしておきたいと思います。アムステルダム市内だけでも十分に満喫できますし。




FI2620848_2E.jpgこんな感じの街並みはたまらないですね。街に川が流れ運河の街並みで高い建物はなく、こういう感じの家がポコポコと並んでる感じは素晴らしいです。街並みを大事にしてるアムステルダム、オランダ人は素晴らしいです。なんでもかんでも新しい建物を建てて高層ビル群だらけにするのは、どうかと思います。都市開発なんでしょうけど、意味のない開発も多々ありますからね(笑)アムステルダム、オランダは徹底して街並みには気を使っていますね。オランダの街並みのイメージというと風車と運河というのがオランダに知識がない人でも出てくると思いますし。しかも面白いのが、この運河に浮かぶ船、この船で生活してる人も多々います。船が家の様です。実に楽しそうです。
FI2620848_3E.jpgここで再びアムステルダムの解説を引用したいと思います。
『アムステルダム(Amsterdam)はオランダ王国の首都。但し、政治の中心はハーグにある。アムステルダムは、商業と観光が中心の町。北緯52度22分、東経4度54分に位置する。元々は小さな漁村で、13世紀にアムステル川の河口にダムを築き、町が築かれた。「アムステルダム」という名前はこれから由来している。
16世紀には海運貿易の港町としてヨーロッパ屈指の都市へと発展。以来アムステルダムは、アムステルダム中央駅を中心に市内に網の目状に広がる運河と、その運河に沿って並ぷ17世紀の豪商の邸宅、自転車、アンネ・フランクの家、飾り窓の女性たちで広く知られる。
FI2620848_4E.jpgかつて、アムステルダム中央駅は明治の初めに東京駅を作る際のモデルになったという俗説があったが、根拠はなく、1988年以降藤森照信らを始めとする西洋建築研究者により、設計者の系譜、建築様式の両面から、現在ではほぼ否定されている(実際に見比べてみれば一目瞭然であり、デザインがまったく異なる)。また、この町は自転車に乗る人が多いことでも知られる。中央駅付近には巨大な駐輪場があり、絵葉書なども自転車をあしらったものがある。』
との事ですが確かに自転車が多いです。と言っても自分もレンタルサイクルを借りて、自転車でこの街を散策していましたが、慣れるまでブレーキが難しいです(笑)
FI2620848_5E.jpgだいぶアムステルダムの旅行記に関しては、だいぶカットしてる部分もあります(笑)それにしても素晴らしい街並みです。自分の期待以上の素晴らしさを痛感しましたね。非常に街に活気がありますね。落ち着いた人の少ない静かな街も好きですが、アムステルダムの活気と人々の自由さと、人生を楽しんでる感が非常に伝わってきますし、人が非常にフランクですね。もちろん変な奴や、しつこい奴もいますが(笑)それでいて中心部から少し離れるとスポーツ・運動をしてる人等が多かったです。さすがスポーツ大国のオランダですね。球技全般、オランダは男女共に世界的に強いですからね。女子のスポーツも強いですし女子はバレーボールですね、オランダ人女性の平均身長、174センチという恵まれた体格は有利です。個人的にバレーボールは案外好きだったりします(笑)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/159-2667f015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
