【ドイツ旅行記】MassiveAttack Live@Berlin Arena 23.08.2006

FI2620658_1E.jpg8月13日のサマーソニックでのMassiveAttackのライブの、丁度、10日後の8月23日にベルリンの地でMassiveAttackのライブを見れるという過去にないシチュエーションで当たり前ですがサマソニでは周りの客は日本人でベルリンではドイツ人だらけなわけで(笑)日本でのMassiveAttackのショウは、かなり盛り上がりますがベルリンの盛り上がりの方が上でしたそれでいて、このArena Berlin、音が良いですサマーソニックが余りにも音が悪いという事もあるんですが(苦笑)サマソニの、あの音の悪さはなんとかして欲しいもんですね…でMassiveのライブですが1曲目はサマソニ時と同じく『FALSE FLAGS』からでしたおそらく今回のツアー、毎回、1曲目はFALSE FLAGSなんでしょうね




FI2620658_2E.jpg1曲目は、『FALSE FLAGS』という事もあり、ボーカルは3Dのみですこの曲はベスト盤に収録されている新曲ですが、クールな楽曲です音源だけ聞くと1曲目に相応しく無さそうですが、ライブで聞くと1曲目に相応しく感じますねジワジワと盛り上がってくる感じで始まりをつげる感じすらする素晴らしい楽曲ですこのArena Berlinは大会場ですが非常に見やすく造られていますねサマーソニックの時は前から3列目くらいで見ていたので(笑)ベルリン公演では後方でジックリと体感する事にしました後方から写真撮影してるので綺麗に写真は撮れていませんが(笑)FALSE FLAGSの後に2曲目は、これまたサマーソニックと同じく、RISINGSONでしたここでダディGの登場です
FI2620658_3E.jpg3曲目は予想通り、BLACK MILKでしたここで、コクトーツインズのエリザベスが登場しますサマソニの時にエリザベスの歌声を生で初めて聞いた時も、物凄く感動しましたが、ベルリンの地でも感動し鳥肌立ちましたこの大きな会場のArena Berlinがシーンとなり、そこでエリザベスの美しい透き通る歌声が聞こえるというシチュエーションは本当に素晴らしかったです次のMassiveAttackのツアーでは、エリザベスは動向しないと思いますし…今回はMassiveAttackのベスト盤がリリースされたという事もあるのでベスト盤の相応しいベストメンバーでのツアーですからねエリザベスの歌声をサマソニだけの1回でなくベルリンの地でも聞けた事は本当に嬉しい限りです
FI2620658_4E.jpgやはりドイツ人達にもエリザベスの歌声は感動的だったようで、BLACK MILKが終わった時も、非常に歓声が凄かったですし本当に俺の好きな女性ボーカリストの1人ですねサマーソニックはフェスティバルでしたし演奏時間に限りがありますが、このベルリン公演はフェスティバルでなく単独公演という事なので時間もたっぷりありましたし、BLACK MILKの後にはサマーソニックでは聞けなかった、Cama ComaやBUTTERFLY CAUGHTなども聞けましたこれはサマソニでは聞けませんでしたので嬉しい限りですただMassiveAttackの出番した時間が22時40分過ぎでしたので、あっという間に23時半になっていました(笑)MassiveAttackのライブが素晴らしいので時間は気にしてませんでしたが、これが後々、面倒な事になるんですが(爆)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/116-0df85ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.