スポンサーサイト


【ドイツ旅行記】MassiveAttack Live@Berlin Arena 23.08.2006

FI2620657_1E.jpgMassiveAttackは8月12、13日に日本のサマーソニック、大阪&東京と出演して、その翌日、ドイツに飛び立ち、ドイツ国内でまずデュッセルドルフでショウをしオランダとベルギーのフェスに出演しミュンヘンでライブをして、丁度サマーソニック東京から10日後の8月23日にベルリンでのショウでした前回のKMFDMの時ほど熱がありませんでしたが(笑)というのもMassiveのライブはサマーソニックで3回目という事もありましたし、ただ今回は日本で見た後にドイツで見るという、こういう形のシチュエーションはなかったので非常に楽しみでしたねSバーンの電車内の窓にこんな張り紙がありました【Berlin Tokyo】の企画はベルリンでも行わられるんですね六本木ヒルズの【東京・ベルリン展】には記事にもしましたが足を運びましたね




FI2620657_2E.jpgMassiveAttackのライブと言ってもいきなりMassiveAttackが出てくるわけではなく日本で言う前座・オープニングアクトのバンドがあります【TV ON THE RADIO】と【DJ SHADOW】ですDJ SHADOWはサマーソニックでトリのMassiveAttackの前に出演していました何よりもこのBerlin Arena、場内に入ったら広いこと広いこと!!ビックリしました!!これじゃチケット完売にならないはずですね(笑)日本で例えるなら普段、幕張メッセでライブをやる場合のホール2個半分くらいでしょうか、横も広く奥行きもあり、後方には座席の席もありとしっかりしていますとにかく広さにビックリしましたね動因は1万以上は軽くいたと思いますね早速ビールを買いましたが激美味かったですね
FI2620657_3E.jpg日本人の客とかいれば声かけて話そうかと思ったんですが…とりあえず俺が見た限りでは日本人所かアジア人すらいませんでした(笑)ただこれだけの客がいましたから、日本人、俺以外にもいても良いはずですが…そうこうしてビール飲んで煙草吸っていたら1人の男が英語で話しかけてきたので話したらイギリス人でした俺が着てたSOPHの服の【Bristol】のロゴを見せたら、驚いてましたね(笑)そのイギリス人は旅行でチェコのプラハとドイツのドレスデンとベルリンに来ていたみたいで、丁度、MassiveAttackのライブがあった!という事で来たみたいですMassiveAttack自体、イギリスのバンドですし、いくらでもイギリス人ならイギリス国内で見れるだろと思いますが(笑)偶然、ベルリン旅行の日程とMassiveAttackのライブが重なった様です
FI2620657_4E.jpgまず前座の【TV ON THE RADIO】のショウが始まりました前回、ベルリンでライブを見たKMFDMの時は、もろアンダーグランドな箱でしたし、お客もゴス・パンクスだらけでしたし、小さい箱だったので客も数百人程度でしたが、今回は、まさにアリーナクラスという事でやっぱ全然違いますね!!盛り上がりはかなりありましたまぁ日本でも、かなりの盛り上がりはありますからねその昔はアメリカやイギリスのロックバンドなんかが日本に来日する前『日本人のお客は大人しいとか静か…』という印象を持って来日していますが、実際ライブやると盛り上がるという事で(笑)誰が言い始めた噂なんでしょうか(笑)大人しい静かと礼儀正しい行儀が良いとは違うと思いますが。日本人は世界1、礼儀正しい・行儀が良いと俺は思っていますからね。それは誇れる事です
FI2620657_5E.jpg1つ目の前座の【TV ON THE RADIO】のショウが終わり転換後、【DJ SHADOW】ですもうこの時点で場内が暑かった事もありビール3杯飲んでました(笑)結局、そのイギリス人と【TV ON THE RADIO】、【DJ SHADOW】と一緒に見ていました(笑)ただMassiveAttackが始まったら、はぐれてそのまま遭遇する事はなかったんですけどね(爆)MassiveAttack筆頭にDJ SHADOWもTV ON THE RADIOも英語ですが、やはり日本のサマーソニックの時と同じく、その国の言葉で『アリガトウ!!』は言いますね(笑)もちろんベルリン公演なので『ダンケシェーン』と言ってましたサマーソニックでは『アリガトウ!!』と言ってましたしDJ SHADOWは、かなり知名度ありますから盛り上がりも凄かったですが、前座が2つという事でMassiveAttackのライブ始まる時間が遅くなるのが苦難でした(笑)結局、MassiveAttackが出てきたのは22時40分過ぎていましたね
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kmfdmdfmk.blog81.fc2.com/tb.php/115-4af0ff3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
