

【ドイツ旅行記】刺激的なアート・芸術の街・ベルリン…

DSCN2152.jpg
ベルリンは今回で何度目の訪問でしょうか。初めてベルリンに来たのは2005年のKMFDMのライブでベルリンを訪れ海外に行った事ない時からベルリンには非常に魅力を感じていましたし、あれ以来、2006年、2008年、2009年、2010年、2012年と訪れましたので、計6回目の訪問と言う感じになりましたね。海外の街で最も訪れている街がベルリンではないでしょうか(笑)まぁケルンやフランクフルトも同じくらいに訪れてはいますが(笑)本当にこの街は素晴らしい街で刺激的で、ちょっと数年来ていないと、どんどん街が変わっていきます。良い意味でも、まだベルリンは未完成な街で、まだまだ躍動していって変わっていく街だと思います。ヨーロッパの歴史ある街は街の景観などもあり、昔の建物をしっかりと残すと言う素晴らしい歴史を大事にする街が多いですが、ベルリンに限ってはどんどん新しい建物が建ったり、常に変化をしていく街だと思います。それだけ良い意味でも刺激的な街であり、本当に多くの人にこのベルリンの街の魅力を知ってもらいたいと思いますね。特に日本の人には知ってもらいたいと言う気持ちが非常に強くあります。
[Read More...]
テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

【ドイツ旅行記】プラハからドイツの首都・ベルリンへ・・・

DSCN2150.jpg
チェコ・プラハで2日間、完全に静養と言うくらいに、ゆっくりと休み、今回の遠征のメインでもあるKMFDMのツアーの初日のベルリンでのライブに備えて前日入りでプラハからベルリンへと移動しました。このプラハ⇒ベルリンへの移動は2010年のKMFDMのツアー以来でしたね。あの時はKMFDMファンのドイツ人のマイケル、今ではKMFDMの照明スタッフとフランス公演での通訳として頑張っている男と一緒に始発の列車で一緒に移動した時の事を思い出します(笑)懐かしいです(笑)本当にマイケルは素晴らしいKMFDMファンの友達です。あれ以来のプラハ⇒ベルリンの移動でした。今回のKMFDMのツアーはフェスと単独公演を絡めた少ない本数のライブで、ツアーの初日がベルリンと言う事で、しかもこのベルリンの会場が自分が初めてKMFDMのライブを観た2005年11月のベルリン公演の会場と同じK17と言う、とんでもないシチュエーションでした。初めてKMFDMのライブを観た会場に約7年後に戻ってきて、再び同じ会場でKMFDMのライブが観れる・・・素晴らしいシチュエーションでございました。
[Read More...]
テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行
最新記事
最新コメント
プロフィール

Author■monster

KMFDM KEIN MITLEID!!33 YEARS OF THE HEAVY BEAT!!世界最強のアンダーグランド・Industrial/Electronic body music BAND“KMFDM”の日本ファンブログです。海外でのKMFDM遠征ライブレポ多数載せてあります。Japanese of the big fan of KMFDM!!KMFDM JAPAN Blog has been managed." ’ζ_,`" with Andy,Sascha. 11.08.2017 Berlin
with Sascha,Lucia,Annabella 10.08.2012 Berlin
with Sascha,30.10.2011 Hasselt
with Lucia,Andy,Sascha. 26.10.2011 Paris
with Sascha,Lucia,Annabella. 25.10.2011 Russelsheim
with Sascha,Lucia. 28.06.2010 Hamburg
with Sascha,Andy. 17.06.2010 Russelsheim
with Lucia,03.10.2009 Chicago
with Lucia,Andy,Sascha. 10.06.2009 Vienna
with Sascha,09.06.2009 Russelsheim
with KMFDM. 01.06.2009 Leipzig

リンク
.
